1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年01月

1月1日(火) 
新年を迎え朝からおせちづくりをしました。前日にIJさんと筑前煮の下ごしらえをしておいたのでとてもゆっくりと準備することができました。11時ごろにはばっちりお正月メニューがテーブルに並び皆さん「うわぁ!豪華」「美味しそうだね」と笑顔で仰られていました。普段食事が中々進まない方や食事を摂ることが難しい方も進んで召し上がられていいて「特別な日の食事」の力はすごいんだなと思いました。お正月に全員が揃い新年を迎えることができて良かったと思います。

1月2日(水)
2日の朝食、いつもの食事の他に、お節の大皿を並べて皆さんにお勧めしました。普段はお食事だけでもお腹いっぱいになりがちな皆さんですが、様々な形や色どりの綺麗なおせちを前に「これなにかしらねぇ?」「あまいんじゃなにの?」「これつくるの、大変だったでしょうね。綺麗ねえ。」と、会話が盛り上がり、皆さんとても良い笑顔。おせちがお正月に幸せな気持ちも連れてきてくれた気がしました。

1月8日(月)
今日はS.Mさんの誕生日でした。食べたい物をお聞きした時に「お寿司?それ以外はない。」と仰られ、お昼は寿司ケーキにしました。皆さんがフロアに出てくると、「綺麗ね。」「今日は何の日?」「誰の誕生日?」と聞かれていました。おやつの時間にはケーキと花束で皆さんでお祝いしました。「80歳になりました。」「ありがとうございます。」と仰られていました。
1月11日(木)
今日は鏡開きという事で15時のティータイムで餅入りのお汁粉を出しています。「甘くて美味しいわ」とY,Nさんが笑顔ではなされ他の皆様も美味しいなぁと口々に話されていました。

1月15日(月)
あかねでバイオリンコンサートがありました。S.Mさんは朝からとても楽しみにされていて「今日はコンサートがあるんだよ」「そういうの大好きなんだよね」と仰られていました。他の皆さんも「すごくよかったわね」「もっと聞きたかった」ととても笑顔で会話され楽しまれていました。

ページトップ