1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年11月

11月14日(火)
スタッフ2名と普段あまり外出できないKYさんFKさんをお誘いしドライブに行きました。
お二人がお好きな天ぷらを召し上がった後、井の頭動物園に行こうと予定していたのですが、急な雨で断念せざるを得なくなりました。しかし、いつも居室でお過ごしになるお二人にはぜひ、ドライブだけでも楽しんで頂きたいと思い深大寺の方までドライブをしました。車内では「本当にうれしい」「ここが吉祥寺駅?」と街並みを見ては何度も仰られ、楽しまれている様子でした。普段の遠出は中々難しいですが、それでもお年寄りの行きたい、行ってみたいと思う場所に行くことができ、お年寄りの願いを叶えられる事はこのグループホームの素敵な所だと思いました。

11月15日(水)
ここ数日、あかねユニットにはインターンシップ(職場体験)の男子高校生Hさんが来られていました。初日はHさんもユニットのお年寄りも、どう接したらよいか戸惑っている様子でしたが、一緒にティータイムを過ごし、食事作りなどをしながら、お年寄りの方から「おいくつ?どこから来たの?ご兄弟はいらっしゃるの?」などと話しかけられ、緊張の面持ちで無口だったHさんも、ポツリポツリとお話ししながら、1日1日と笑顔が増えていきました。お年寄りのSMさんは「ほら、これお願い。」と何かとHさんを気にかけて逆にお世話をしている様子はまるで本当のおばあちゃんと孫のようで微笑ましいものでした。わずか5日程でしたが、Hさんにとってもお年寄りの皆さんにとっても、心の触れ合う良い経験になったようです。

11月19日(日)
あさぎユニットのお年寄りが遊びに来てくれました。S.Tさんは「おいくつ?綺麗だね、いいわね。」と笑顔で話され、会話を楽しまれていました。いつもの顔なじみの方以外の方とのお話を楽しまれている様子でした。帰られた後「ここには、まだ知らない人が沢山いるのね。」「また会いたいわね。」とお話しされていました。


ページトップ