1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年10月

10月18日(水) 
 グループホームに暮らしていても、お年寄りは皆さん、「家に帰りたい。」「家に帰らなくちゃ。」と話される方が多いです。「子供が、夫が待っている。」「ご飯を作らなくちゃ。」と話される事も多いです。家族や一緒に過ごしてきた人とのきずなは、人が生きる上でなくてはならない物なのでしょう。ボエンデで穏やかに暮らされ、今日1日を安心で笑顔多く過ごして頂ける様にと支援していますが、心が触れ合えるコミュニケーションの大切さを感じる今日この頃です。      

10月25日(水)
本日で96歳のお誕生日を迎えられたSTさん。ご自分の誕生日に何を食べたいか伺うと真っ先に応えられたのは鰻でした。ご本人と外食の予定を立てていましたが、当日は雨が降り「外へは行きたくないわ」との事で急遽、鰻を買いに行き昼食にお出ししました。それでもSTさんは大喜びして下さりその様子を見てホッとしました。他の方やスタッフにもお祝いされ、その日はSTさんの笑顔が沢山見れた気がします。普段から明るいSTさん。また一つ歳を重ねて行き、ご本人にとっての一日一日をSTさんらしく素敵に過ごして頂ける様に支援したいと強く感じた日でもありました。  

ページトップ