1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年09月

9月12日(火) 
今日はスタッフ2名とSTさん・SMさんで荻窪でランチをしました。何が食べたいか伺うとSTさんは「お姉ちゃんたちが決めてよ!何でもいいから!」と仰られSMさんは目の前にあったとんかつ屋さんを見て「とんかつがいい」との事でランチは和幸で食べる事にしました。お2人ともボリュームたっぷりな豚カツをペロリと「美味しい!」と召し上がられていて満足の様子でした。その後はご自分のお茶碗を選ばれたりお菓子を選ばれたりされる姿を見て、時間に縛りがなく自由に使えることで、お年寄りが伸び伸びと過ごせているんだなと実感しました。

9月18日(月) 
今日は敬老感謝の日で、皆さんの希望でお昼はお寿司でした。「何のお祝い?」「素敵ねー。」「お寿司久しぶりだわ。」と喜ばれ、「年とってもいい事あるのね。」と仰られていました。普段小食な方も、最近あまり食事が進まない方も「美味しい。」と笑顔で完食されていました。

9月30日(土) 
 毎日の生活の中で、3度のお食事と10時・3時のティータイムは大きなダイニングテーブルに皆さんが顔を合わせお食事や飲み物・おやつを楽しみながらお話しする良い機会です。昔の歌手の話、子どもの頃の事、話したい人は話し、頷きながら聞いては相槌を打つ人、静かに聞いている人。そして一面ガラス張りの窓から公園の木々が風に揺れるのを眺めておられます。秋の良い日です。


ページトップ