1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年06月

6月3日(土)
今日は家族の方と居室掃除、衣替えでした。家族の方と一緒に掃除を行う方も居れば、「私はやらないよ。お願いね。」と仰る方もいましたが、皆さんとても楽しそうでした。お昼のカレーは皆さん「これ美味しいわね。」と良く召し上がられ、食後は家族の方と一緒に片付けを行われていました。

6月9日(金)
今日はKさんとスタッフで新宿末廣亭に出掛けました。元々、落語がお好きな方でしたが、最近は足が遠のいていました。私が「今日は落語を見に行きませんか?」とお誘いすると「いいの!?いくいく!!」と大喜びされています。行きの車中では、「新宿何て久しぶりよ。」「昔は落語によく行ったわ。」と楽し気にお話しされています。末廣亭につき、落語を鑑賞し始めると、声を上げて大笑いしています。一番前の席で、3時間ほど楽しまれました。途中で「そろそろ行きますか?」と聞くと「もうちょっと。」と名残惜しい様子。結局、柳家権太楼の高座を見てから帰りました。私自身、落語は2回目で、とっても新鮮で一緒に楽しむことが出来ました。こうして、お年寄りと一緒に楽しむ事ができることは、この仕事の魅力だと改めて思いました。

6月15日(木) 
今日の昼食はYNさんをお誘いし以前から中華料理が食べたいと仰られていた中華料理を食べに行きました。この頃、風邪症状の訴えや気分のだるさからお散歩にお誘いしても断られることが多くなってきているYNさん。少しでも気分転換になるといいなと思いお誘いしタクシーでバーミヤンへ。店内に入ると早速メニューを取り「焼きそば最近食べてないのよね~」とご自分で選ばれ完食されていました。帰り道では「何から何までお世話になりっぱなしで、ありがとうございます」とスタッフに何度もお礼を言われていました。もっとこのような機会を増やしYNさんにとって外に出る事の楽しさをもっと味わって頂き日常での笑顔を今よりももっと増やせていけたらなと思いました。

6月20日(火) 
このところ体調の優れないHYさんは、1日を居室で過ごされることが多く、お食事をお持ちしています。お話しが大好きで、「私、食べる事は大好きよ。これおいしい。」とスタッフとのお喋りを楽しみながら笑顔になられます。ご家族がお持ち下さった大ぶりのピンクのあじさいの花を眺めては「本当にきれい。」とうれしそうです。また、小さい頃の事や、学生時代の楽しかった思い出をたくさん話してくれます。歳をとると、出来ることはだんだん限られてきます。それでも、楽しい事に注意を向けて毎日を穏やかに過ごすお年寄りに、学ぶことの多い日々です。

ページトップ