1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年04月

4月4日 (月) 
 今日は前から予定していたお花見をボエンデ隣の切通し公園で行いました。前日の夕立ちで散ってしまっている所もありましたが7分咲きの桜を眺めながら皆さんでお花見弁当を美味しく食べました。SMさんは「私は花より団子だよ。」と満面の笑みでお弁当を召し上がっていました。FKさんとYNさんはお隣通しでお話しをされながら楽しそうでした。少しだけ肌寒かったですが天気がとても良く桜だけではなく空もとても綺麗で「青空がとても綺麗ね。」とHYさんが言うと皆さんで空を眺めました。来年も桜の時期に皆さんと一緒にお花見が出来ることが今からとても楽しみです。

4月12日(水)
今日は連日雨が続く中、何日かぶりに晴れ春らしい陽気になってきました。風は少し強かったですがKYさんと近くのスーパーまで昼食の材料を買い物に行きました。風は強いものの外の空気はとても気持ちよくKYさんも「久々に表に出られて嬉しい」とにこやかに話されていました。買い物中は美味しそうな果物が並び、沢山の種類が入っている果物を見ては「今はこんなおいしそうな果物がたくさん入っているのね!食べたいわね~」と仰られ、ご自分で「これがいいかな」と果物を選ばれておりました。昼食ではその果物を召し上がられ「美味しい!」と満足の様子で仰っていました。

4月17日(月)
今日は午前中とても良い天気でした。昼食時には風が吹き、フロアから見える桜が舞う様子が見られました。H.Yさんは「わぁーきれい?」「こんな桜の見ながら、ご飯食べられるなんて嬉しいわ。」と仰られていました。他の皆さんも「綺麗ねー。」と、とても嬉しそうでした。S.Tさんは「今日、夜には雨が降るみたいだから…」と残念そうにされていましたが、「来年の楽しみね。」と楽しみにされていました。

4月19日(水)
今日も夕食の準備が始まりました。お手伝いして下さるお年寄りの方々、包丁を持たれ、とても上手に野菜を切っています。盛り付けも皆さんで、これが多い、あれが少ないと話し合いながら丁寧にやって下さいます。
お味噌汁の具を決める時等は、それぞれの家庭の様子がうかがえます。
献立の意見を聞き、一緒に作り、一緒にいただく。楽しい日々です。

4月24日(月)
お天気よく暖かい日です。お誘いして車に乗ってYNさんFKさんとボエンデの近くの和風レストランにランチを食べに行きました。ちょっと緊張した面持ちのお2人も、懐石風ランチが運ばれてくると「わぁ、綺麗で美味しそうねえ。」と笑顔いっぱいです。ゆっくりとてんぷらや湯葉のお刺身や茶わん蒸し、しんじょや焼き物など堪能されました。窓の外の新緑を眺め御主人との思い出など話され、「たまにはまた3人で来ましょうね。」と約束して帰路につきました。

ページトップ