1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年03月

3月3日(金)
 今日はひな祭り。あかねではお年寄りの皆さんと一緒に、ちらし寿司や菜の花のお吸い物など作りました。盛り付けもひと工夫し、サーモンとカニカマでお花の様な形を作りちらし寿司に添えるのを一緒に行って下さったIJさん。「綺麗だよ!美味しそうだ!」とちらし寿司に混ぜる筍煮を作りながら満面の笑みで仰るSMさん。ひな祭り昼食は皆さん美味しい美味しいと残さず召し上がっていました。

3月4日(土)
 あかねのユニットは3階にあり、広いリビングの1面がすべて窓になっています。隣の切通公園が、まるでボエンデの庭のように木々が四季折々の美しい表情を見せてくれます。「自分の部屋よりここにいる方が気持ちいい。」と話されるお年寄りが多く、皆さんダイニングテーブルの自席やソファに座ってよい表情で風に揺れる緑を眺めておいでです。「もう少しで暖かくなるね。この枝は桜だったっけ?」そんな会話が多くなった今日この頃です。

3月5日(日)
 朝食後にソファに座りSTさんとIJさんとスタッフ3人で朝刊やチラシを見ながら雑談。STさんが「これ何?」とスタッフに見せたチラシにはオープニングスタッフ募集と書いてありました。スタッフがお仕事できる人を募集している事伝えると、「もう無理よねー」と笑いながらIJさん。すると、STさんが「あらー私だって出来る仕事くらいあるわよ!留守番とか!!」と仰るので3人で大笑いしました。

3月10日(金)
 今日はとても暖かく春の陽気でした。普段は居室で過ごす事が多い方も、今日はフロアやサンルームで談笑され過ごされていました。サンルームで日向ぼっこされていたY.NさんI.Jさんは「チューリップのつぼみ出てきたわね。」「早く咲くのが楽しみね。」と笑顔で話されていらっしゃいました。

3月15日(水)
今日は毎週水曜日に来るすだちの里のパン屋さんへFSさんとSMさんと一緒に買いに行きました。SMさんはパン屋さんが来たという会話が聞こえたのか、「パン屋さんに行ってくる」とお部屋からフロアへ出て来らました。パンはお二人仲良く「これが美味しそうね」「今はこんなにパンがあるのね」等会話されながら選ばれていました。買った後は近くの公園をぐるりと一周し、「おやつにはそれを食べるんだよ」「早く食べたい」と笑顔で話されていました。15時のティータイムにはお茶とあんぱんを皆さんで談笑されながら召し上がられていました。

ページトップ