1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年02月

2月3日(金)
今日は節分という事で、おやつ前に皆さんで豆まきをしました。「ここに投げればいいの?」と普段では見たことのないパワーで「鬼は外。福は内。」と豆を思いっきり投げられていました。豆まきが終わると「楽しかったわね。」「昔はよくやってたわ。」と皆さん話に花を咲かせていらっしゃいました。

2月17日(金)
今日はNo・Yさんの93歳のお誕生日でした。日中には皆さんにお祝いして頂き、夕食後にバースデーケーキと紅茶をぺろりと召し上がられていました。スタッフが「今日は2月17日ですよ。Noさんのお誕生日ですね。93歳おめでとうございます。」と声を掛けると「あれ、そう?」と仰られるも、そうである事お伝えすると「あ~はっはっは、そうですか。ありがとうございます。」といつものNo ・Yさんらしい笑顔で仰られていました。

2月24日(金) 
 いつもより早めに起きて来られたF・Sさん。朝食準備を始めているスタッフに「何かする事ない?出来る事ならやるわよ!」とキッチンへ。一緒に朝食を作り「やった事ないのよねー」と言いながらも何でもテキパキこなされていました。ひと段落すると「お腹すいたわね、私食いしん坊だから!」と仰り、その後皆さんと一緒に朝食召し上がっていました。

2月28日(火)
夕方になり、夕食準備を始めると、フロアにいい匂いが漂います。「なにかすることある?」と皆さん三々五々やって来られます。SMさん、IJさん、YNさん、FKさん、台所を覗いたりテーブルに座って、出来ることをせっせとこなされます。STさんもやってきて「これなに?おいしそうだねー。」と嬉しそう。いつもはこの時間帰りたくなるHYさんも一緒に座って、皆さんの楽しい雰囲気に和まれています。おいしい物には、人を幸せな気持ちにする力があるようです。

ページトップ