1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2017年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2017年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2017年01月

1月1日(日)
 今日から新年があけたということでお昼に豪華なおせちやお雑煮を食べました。皆さん「どれも美味しそうね、こんな食べれるかな?」など話されていました。重箱に入ったおせちを見て「あれ食べたい。」「これ美味しいかな?」「これは何?」と、良く召し上がられていました。STさんは大きな海老を「食べたい」と召し上がられたり、NoYさんは「お腹が空いたよ」とニコニコされながら仰られたりと皆さん笑顔で新年を迎えられていました。

1月7日(土)
 今日は七草粥の日で朝ごはんは七草粥でした。朝食前No.Yさんは「よく七草粥なんて昔のこと知ってるね。」「七草粥って何が入ってるか知ってる?」と笑顔でお話しになられていました。食事中はY.Nさんが「お正月で疲れたお腹を休める日なのよ。」とスタッフに教えて下さってました。

1月8日(日)
 今日はSMさんのお誕生日。お昼はスタッフと一緒に外食に出掛け、「エビフライが食べたい!」と仰り、お好みのメニューを選びエビフライも召し上がりご満悦。出身地がエビの水揚げ日本一との事で、エビフライがお好きだとの事。午後のおやつ時は皆さんと誕生日のお祝いをし、ケーキを頂いています。バースデーソングを歌いお祝いすると「皆ありがとう!」と満面の笑みで答えておられました。

1月12日(木) 
今日はSTさんとデニーズに外食へ。店内に着くと店員さん方に「お久しぶりですね!」と挨拶され「皆、変わってないね。」と照れたように笑っておられました。以前からよく頼まれていたというステーキを注文され、たっぷりと召し上がられています。帰りのタクシーの中で「ここのお店や、そこのお蕎麦屋さんにもよく行っていたのよ。」とスタッフに話して下さっています。

1月19日(木)
夕方になると、なぜか皆さん家に帰りたくなることが多くなります。今日も「家に帰らなくちゃ。」とそわそわし始めたHYさんに向かいのテーブル席のSMさんが「もう暗くなるから今日は泊って行けばいいよ。明日帰ればいい。」とにこにこ笑顔で静かに語りかけます。
当のSMさんも朝には「さて、親が待っているから。駅はどっちだっけ?」と出かけようとしていたのですが、不安そうなHYさんを察して安心させようとゆったりと気持ちに寄り添っているのが分かります。するとHYさんも「そうできればね。今日は泊らせてもらいます。」と笑顔になられます。認知症はあっても、多くの経験の中で培ってきた人への優しさ、優しくしてもらったことを感じ取る力、お年寄りに学ぶことが多い毎日です。

ページトップ