1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年11月

11月6日(日)
両側がテラスになった中廊下は、日差しが入ってこの季節明るくとても暖かいです。ひじ掛けの着いたウッドチェアが2つ並んでおり、お年寄りがかわるがわる座って、公園の緑や遠くまで続く家並み、空の色や風の気配を楽しまれています。一人静かにずっと座っている新入居のSMさん。すると、FSさんやHYさんがやってきて、もう一つの椅子に座ってお喋りを始めます。陽だまりの中で皆さん穏やかに微笑んでおられました。

11月10日(木)
本日はYNさんのお誕生日。外食へ行かれお好きな天丼を召し上がっています。お戻り後は皆さんにケーキとお花でお祝いをされ過ごされています。「まぁ、昨日だと思っていたのに。皆さん、ありがとうございます。」と笑顔で仰り、ご自分で選ばれたケーキを味あわれていました。

11月12日(土)
今日は天気も良く、皆さんで花壇の花の植え替えをしました。色んな花を見て「私はこの色が好き。」「私はこのお花が好き。」とお話しされていました。「ここにこのお花植えた方が綺麗よ?」とアドバイスしていました。おやつの時間には「あそこにお花があるといいわね。」ととても喜ばれていらっしゃいました。

11月23日(水)
 午後のおやつ時にあかねのアルバムを見ながら皆さん談笑されていました。「えー何でこんなに写っているのかしら!」と笑顔で仰るFSさん。「恥ずかしいわねー」と笑いながらご覧になっているYNさん。「皆いい顔しているよ!」とSMさん。「いつ撮ったのかしらねー」と真剣にご覧になっているHYさん。皆さん、照れながらも嬉しそうにご覧になっておられました。

11月24日(木)
今日は朝から雪が降りました。FSさん、STさん、HYさん、S?さん、窓から降る雪を眺め「本当に降ってるね。」「わー!綺麗!雪が大好きなのよ!」「積もりそうね。」と話されています。S?さんの「コーヒー飲みたいわね。」という提案で、皆さんで温かいコーヒーを飲まれながら暖を取られています。

11月25日(金)
今日は雪の降った次の日でしたが雪はほとんど溶けとてもいい天気になりました。午前FSさんと近くのスーパーまでお買い物に行くと屋根の上には雪が積もっているのに地面は水たまりさえもなく驚かれていました。一日で溶けたことをお伝えすると「ええ?!そんな早くに全部なくなっちゃうの?」と仰られていました。途行く道の途中には銀杏の葉も沢山散っていてもう冬が近づいてきているのを感じておられました。

ページトップ