1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年10月

10月1日(土)
今日は、?.?さんとN.Yさんのご家族も交え食事会行いました。色鮮やかな稲荷ずしと手毬寿司に「凄い御馳走ね。今日は何の日なの?」と驚かれたり「綺麗ね。食べるのが勿体ないね。」と皆さん、楽しそうにお話しされながら美味しい食事をご家族の方とともに楽しまれています。

10月2日(日)
 MMさんとサミットに買い物へ行った帰り、井草八幡宮の出店に寄りお祭りを楽しみました。出店で子どもたちが元気にゲームをしている姿を見て「可愛いわね、子どもは可愛いね」と仰り、賑やかな雰囲気を楽しまれていました。その後に井草八幡宮に行かれたSTさんは焼き鳥を食べてきたとご機嫌でお戻りになっています。

10月4日(火)
 体調を崩されていたK.Jさんが回復され、お誘いして久しぶりの外出をされました。車で近くのレストランに行き、車椅子で店内に入ります。お店の方の案内で席につかれ、ゆっくりとメニューをながめて、ハンバーグランチを選ばれました。運ばれたごちそうをほおばり、うんうんと頷きながら美味しそうに味わっておられます。楽しくお話ししながら、これからもお元気でこんな楽しいひと時をたくさん過ごしてほしいと思いました。

10月8日(土)
いつもは居室で過ごされる時間が長くマイペースなN.Yさんですが、本日はご自分からの申し出で皆さんとお茶を楽しまれています。ご自分から話しかけられる事は少ないものの、皆さんのお話しをお聞きしながら、時折笑顔を見せられたり頷かれています。居室へ戻られると「女の人は、やっぱりお喋りだね。」とスタッフに楽しそうに仰っていました。

10月15日(土)
今日はK.Yさんの誕生日という事で、K.Yさんの好きなお寿司を荻窪に食べに行きました。
「私お寿司大好きなの。」「久しぶりに食べたわ。」と喜ばれ、沢山あったお寿司をペロッと残さず召し上がられていました。戻られてから、おやつに皆さんとケーキで誕生日をお祝い。「こんなにしてもらって嬉しいわ。」と終始笑顔でいらっしゃいました。

10月21日 (金) 
今日は午前HYさんと近くのスーパーまで買い物に行き、すっかりと外は肌寒くなってきたことを実感し「あら、寒いのね。」と繰り返し仰られていました。青く晴れた空を見て「気分がいいわ」と仰られよく笑っておられました。スーパーでは秋の秋刀魚が安かったりお買い得商品がたくさんあり一緒にお昼のメニューを考えて戻ってからは昼食作りにも参加され楽しまれている様子でした。

10月25日(火)
 本日はSTさんの95歳の誕生日。昼食はご本人希望のうな重を召し上がり、皆さんにお祝いされ「ありがとうございます、とても嬉しいです!」と挨拶されています。午後のティータイムでは花束を渡し、バースディケーキで再びお祝いをしました。「この歳まで元気で健康でいれて幸せだわ」と笑顔でお話しになり、喜んで頂けたようでした。

ページトップ