1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年08月

8月6日(土)
午前中、KJさんをお誘いして車で近くのロイヤルホストにお茶に出掛けました。アイスクリームを希望されバニラとチョコのダブルを選ばれ、おいしそうに召し上がりました。外国で生まれた事、小さい時大阪で過ごしたことを繰り返し話され、人生の中で深く心に残る大切な思い出の様でした。笑顔で穏やかなひと時をすごされました。

8月9日(火)
あさぎのお年寄り2名と、あかねはF.Sさんとスタッフ2名で阿佐ヶ谷の七夕祭りを見に行っています。車で出かけ、外に出ると「あらぁ、凄いわね。」と商店街のアーケードを歩き見わたしています。「暑いわねぇ、アイスコーヒー飲みたい。」と仰り車で移動しホットチョコレートを召し上がると「濃いわ。でも美味しい。」と早々と完飲されていらっしゃいました。帰宅時にはお疲れの様子でしたが、「ありがとう。」とお話しされています。

8月20日(土)
 台風が近づいてきており、大雨の為皆さんユニットで過ごされています。午後はお年寄り同士で歌本を広げ、歌会が始まりました。「茶摘み」「故郷」など懐かしいわと仰りながら、思い出話をしつつ歌っておられました。雨で外は曇り空ですが、あかねユニットは明るい心地よい歌声が響き渡っていました。 

8月22日(月)
 今日は台風が上陸しものすごい風と豪雨で皆さん驚かれていました。一日中天気が悪かったですが皆さん元気に過ごされていました。ティータイムの時間には皆さんでクッキーを召し上がられながら話されていました。暴風雨の為、散歩にも出られず皆さんでフロアで過ごされたり、他のお年寄りの方の居室で一緒に談笑されたりと過ごされていました。

8月24日(水) 
「おはようございます。」と笑顔で出て来られ、「何かお手伝いしましょうか?」と仰りF.Sさん、H.Yさん。M.Mさんでブラインドを開けて下さっています。「今日は少し曇ってるわね。」「お花に水あげましょうか?」と朝から沢山お手伝いして下さっています。ひと段落すると、「朝食はまだ早いわね?少しお部屋で休みます。」と朝食まで居室で休まれていました。

8月30日(水)
朝からテレビをつければ、台風のニュースばかりが流れています。夕方になる前にはH.Yさんが「早めに閉めておくね。」とブランドを閉めて下さり、他の方々も雨や台風の行方を気にされては時折外を眺めてご覧でした。N.Yさんもお休みになるまで台風のニュースをご覧になっていました。
                     

ページトップ