1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年07月

7月7日(木)
今日は七夕という事で皆さんで前日から短冊を書き笹の葉に飾られていました。「何にしようかな~」と悩む方も多かったですが「元気」という言葉が多くありました。今日のお昼には天の川にみたてた素麺を皆さんで召し上がられています。「おいしいわね」と仰る方もいたり「お腹がいっぱい」と仰る方もおりよく召し上がられていました。

7月9日(土)
あいにくの雨ですが、YNさんをお誘いし車で近くのファミリーレストランにランチに出かけました。ゆっくりですが、まだまだ杖を使うことなくご自身で駐車場から店内の席まで歩かれました。賑やかな店内の様子や運ばれるお料理の美味しそうな匂いがしています。ウェイトレスさんが席まで案内してくれ、メニューを見てホリデーランチを注文され、ドリンクバーまで行ってお好きな飲み物を選ばれました。「あら、どうやるの?」とドキドキしながらカフェラテのボタンを押してカップにコーヒーを注いだり、スープにサラダ、メインディッシュのチキンのカレーソース煮込をじっくり味わっておられます。また、食後はご家族の思い出をじっくり伺うことが出来ました。「お腹いっぱいね。また来ましょう。」と、笑顔で傘を広げお店を後にしました。

7月10日(日)
朝から「今日のお昼何?」とS.Tさんがフロアに出て来られ、何が食べたいかお聞きすると、「最近カレーライス食べてないから、食べたいなー。」と話されていました。野菜を皆さんで切ったりと作っている時からとても笑顔で、お昼になると「カレーでしょ?」と喜ばれていました。皆さん良く召し上がられていました。

7月11日(月)
 本日はS・TさんとM・Mさんとスタッフ2名で、吉祥寺第一ホテルのビュッフェに行きました。お二人ともお好きな物をご自分で取り、「美味しい」と喜んで召し上がっていました。帰りは東急に寄り、ハンカチやスカーフなど見てから帰路につきました。天候にも恵まれ楽しんで頂けたようでした。

7月12日(火)
本日はF.Sさんのお誕生会を開きました。ご家族の方も来訪され、花束やケーキを召し上がり、皆さんとにこやかにお過ごしになり、ケーキは「あー、美味しいわー。」と1ピース味わっていました。

7月23日(土)
今日はF.Sさんと外へ食事に行きました。お店に着くなり「もうお腹がぺこぺこよ。」と熱心にメニューをご覧になられ、かつ丼を注文されています。「こんなに食べられないわよ。」と仰りながらも、よく召し上がられていました。またお好きな物を食べにお誘いしたいです。

ページトップ