1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年06月

6月3日(金)
 今日はあかねの花壇にお花を植えました。皆さん興味津々で、花壇に集まり丁寧に花上を行いました。作業中に部長のお子さんが遊びに来られ、突然の可愛い来訪者に皆さんニッコリ笑顔。「おいで!おいで!」とお子さんと遊ぶのに夢中なあかねのお年寄り。とても微笑ましいひと時でした。

6月4日(土)
今日は家族会ということで皆様ご家族の方とお部屋のお掃除と衣替えのお洋服の整理をされていました。昼食ではカレーライスとメロンを家族の方揃って一緒に召し上がっていました。仲良く楽しそうにお話しされ、皆さんとても楽しまれている様子でした。夕方は皆さんでお話しされたり、夕ご飯の準備をして過ごしておられました。

6月6日(月)
 美味しい物がお好きなKJさん。今日は、お誘いしてスタッフと車椅子でボエンデの近くの和風レストランに外食に行きました。静かで落ち着いた雰囲気の店内で、着物姿の仲居さんがお世話下さり、ちょっとよそ行きな気分。メニューを見て松花堂弁当を選ばれ、運ばれてくるととても綺麗に盛り付けられています。一つ一つのおかずを口に運ぶたび、うんうんと満足そうにうなずきながら、ゆっくりと味わっておられました。普段なかなか伺えないご家族との大切な思い出をお話しくださり、「また来ましょうね。ありがとう。」と大変良い笑顔になられました。

6月11日(土)
今日はY.Nさんと美容室へ行きました。美容師さんに希望を聞かれ少し悩まれていましたが「さっぱりしたいわね。」と肩まで伸びていた髪を耳下の長さにまで切られています。美容院後は外食するなら和食が良いとの事で、お好きな天重を召し上がっています。大きな海老の天ぷらに舌つづみを打ちながら「今度はパーマをかけたいですね。」と笑顔で仰っていました。

6月18日(土)
今日はアコーディオンコンサートでした。「私音楽大好きなのよ。」と始まる前からとても楽しみにされていました。演奏が始まると「こんなに素敵な演奏聴けるなんて幸せね。」と仰り、中には涙ぐまれ感動される方もいました。昔の曲を一緒に歌ったり、皆さん楽しまれていらっしゃいました。

ページトップ