1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年05月

5月5日(木)
今日は端午の節句という事で、菖蒲湯に入浴されたり、お昼にチラシ寿司を召し上がられました。「今日は男の子の日でしょ?」「何か御馳走なのかしら?」とお昼の前から皆さんソワソワされていました。昼食時には「美味しいわね?」と仰られ皆さん綺麗に召し上がられていました。

5月11日(水)
 夕食後にKYさんの居室に伺うと居室に並べてある写真を眺めておられる。声を掛けると「私と一緒に写っているのね、義理の母なのよ。とってもお優しい方だったのよ。」と嬉しそうに昔話を話してくださる。KYさん自身のお母様は厳しい方だったとのことでしたが、今となっては懐かしい思いでねと笑って仰っていました。

5月12日(木)
今日はY.Nさんと杉並公会堂に行き、音楽鑑賞をしてきました。とても良いお天気で「雲一つない晴天ですね。」と笑顔で話されつつ、公会堂に到着。1時間程でしたが、プロのピアノとトロンボーンの演奏に聴き入られていました。「やっぱりいいですね。染み入るものがありました。」と仰っていました。

5月20日(金)
今日はKYさんとボエンデの周辺をお散歩しました。空は雲に覆われていましたが、暑くもなく、寒くもなく、風は気持ちよく「ちょうどいい風で気持ちいいわね。ありがと!」と外の空気に触れとても穏やかな様子でした。玄関に戻ると「ありがと!また連れてってね!」と仰っていました。

5月23日(月)
 お天気も良く、午後HYさんをお誘いし、杉並公会堂の「リビング歌声サロン」に参加しました。普段静かなHYさんですが、ピアノの演奏や軽妙な歌手の話術に笑顔で声をあげて笑われ、参加の皆さんと沢山の曲を声を出して歌われ、手拍子をして心と体の良いリフレッシュになったご様子です。
 長めの休憩時間にはご家族との思い出をゆっくり話すことが出来、帰りにはお好きなソフトクリームを美味しそうに摂られました。
 戻ってからも「楽しかった。」と繰り返し話され、これからもお元気で身体に無理のない範囲で一緒にお出かけしましょうとお話しすると「また行きましょう。」と良い表情をされていました。

ページトップ