1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年04月

4月2日(土)
 今日はお花見の予定でしたが、天候に恵まれずユニット内でお花見弁当を皆さんと頂きました。お花見弁当は色とりどりの食材を使用し、目でも舌でも楽しめるお弁当でした。「美味しいね」「綺麗なお弁当ね」など、皆さん口々に仰り満足して頂けたようでした。

4月4日(月)
 今日は、?.jさんM.?さんH.Yさんでお花見のドライブに行きました。「綺麗ね」「あそこにも桜が咲いてる」ととても喜ばれていました。桜トンネルの道を通ると「こんなの初めてよ?」「桜が舞ってる」と仰られ、ボエンデに帰宅後も桜綺麗だったわね。と会話に花が咲いていました。

4月5日
 夕食時、いつもおしゃれなS.Tさんは、スタッフの明るいピンクのカーディガンを興味深げに見ながら「綺麗な色ね。私の若い頃にはなかった色味だわ。若さはお金じゃ買えないわね。」と笑いながらもしみじみと話されました。けれど、年齢を重ねてなおエネルギッシュで、はつらつといつもおしゃれ心があり新しい物に興味を持てるS.Tさんこそ、いつまでもお若く本当にすばらしいのです。人生の素敵な先輩が、ボエンデには沢山いらっしゃいます。

4月6日(水)
今日は、N.Yさんと近くの公園の桜を見てきました。「花わね、興味が湧かないな。」と話されていましたが、満開に咲き、風に吹かれ舞う桜の花びらを前にされると「綺麗だね。」
と長い事眺めておられました。お会いしたすだちの里の方に笑顔で桜が綺麗だったことを話されていました。

4月10日(日)
今日はM.Mさんと午前中ボエンデ周辺の落ち葉拾いをしました。さっそくほうきを持って外に出られると、「あら~もうこんなにたくさん落ちているのね。」と仰っていました。掃いても風が吹けばどんどん散ってくる葉に「あ、またあそこ掃かないとね(笑)」と、仰りながら、季節の変わり目を肌で感じられている様子でした。

4月13日(水)
今日は?.Yさんと外食に行きました。「私でいいの?」と仰りながら出かける支度をされていました。「天ぷらが良いわね。これ茶わん蒸しもあるの?」「これにしようかしら?」とメニューを選ばれていらっしゃいました。「これにしてよかった?」「また連れてきてね」と嬉しそう話されていらっしゃいました。

4月24日(日)
今日はK.Cさんの100歳のお誕生日でした。大きなケーキと綺麗な花束を用意し、ご家族や、あかねの皆さん、駆けつけて下さった他ユニットのお年寄りと盛大にお祝いしました。
花束を笑顔で受け取られ、ご家族の隣でケーキを召し上がるK.Cさん。また、こんな姿が見られたらと思いました。皆さんでお祝いが出来てよかったです。

ページトップ