1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年03月

3月3日(木)
 今日はひな祭り。お年寄りの皆様と昼食準備が始まると「今日は特別な食事が出るの?」と笑顔でスタッフに尋ねてくるS・Tさん。ひな祭りなのでひな祭りちらし寿司と、蛤のお吸い物があること伝えると「あらー!嬉しい」と喜ばれていました。昼食時も「美味しいわねー!」と皆さん大変喜ばれていました。

3月8日(火)
 今日の夕飯は皆さんの大好物の鰻でした。S・Tさんは「今日は誰かのお誕生日なの?」と仰り、とても喜んでご飯おかわりしています。皆さんも口々に「おいしいわね」「鰻なんて久しぶり!!」と仰り召し上っていました。皆さん美味しく頂いたようで良かったです。

3月17日
 H.Yさんは本日、英会話のボランティアさんと一緒に英語を習われていました。挨拶するときには少し緊張されている表情で「前に書いたやつ持ってくればよかった。」と話しボランティアさんが「大丈夫ですよ。」と話すと安心された様子で、お話しされていました。

3月18日(金)
 今日はM.Mさんと荻窪まで外食に行きました。「これ美味しそうね」と仰りお店を選ばれています。ボリュームのあるご飯を召し上がられると「お腹いっぱいね」「美味しかった」と笑顔でした。戻られる時には「もう春なのね」と仰られ、とても喜ばれていらっしゃいました。

3月30日(水)
 K.Cさんは、ご高齢ですが健脚でユニット内を歩かれることが大好きです。ふらつきを心配するスタッフがいつもそばについていると、そおっと手をつないでくださいます。そして目が合うととても良い笑顔で笑いかけてくれます。きれいに咲いたサボテンを指差して教えてくれます。分からない事も増えているK.Cさんですが、いつまでもお元気でいてほしいと願っています。

ページトップ