1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年02月

2月3日(水)節分
 今日は節分。午後に皆さんと一緒に鬼のお面に向けて、フロア内で豆まきを行いました。「鬼はー外!福はー内!」と皆さん大きな声で思いっきり豆まきされ、笑顔で楽しまれていました。「子供が小さい頃はやってたけど、今はやらなくなっちゃったから、久しぶりで嬉しい!」と皆さん。また来年もやりましょうねと仰っていました。

2月12日(金)
 本日は青空の綺麗な晴天。Y.Nさんをお誘いし近所に食事に出掛けました。メニューをご覧になられると「温かい物がいいわね。」と悩まれ、天丼を選びました。御汁や茶わん蒸し、煮物なども付いており「こんなに食べられるかしら?」と笑っていました。帰りはお土産にお菓子を買い「また来ましょう。」と言うと「いいですね。」と楽しんで頂けたようでした。

2月17日(水)
今日はN.Yさんの誕生日でした。皆さんおやつの時間に集まり、ケーキを食べ、お誕生日の歌を歌いお祝いをしました。「お誕生日おめでとうございます。」「何歳になられたのですか?」と皆さん声を掛けられていました。N.Yさんも「ありがとうございます。」とニコニコと笑顔で仰られていました。

2月23日(火)
 今日の夕飯のおかずは皆さんの好きな鮭で「おいしいわね」と口々に仰って召し上がっていました。S・Tさんは一番に食べ終わり、他のお年寄りやスタッフのお皿を覗いて「ほら~見てよ、この皿。私が一番綺麗に食べたわよ。皮まで食べちゃったわよ。」と大はしゃぎで皆さんもクスクス笑っています。今日の夕食もとても賑やかで楽しい時間でした。

2月29日(月)
 今日はS・TさんとK・?さんと散歩に行きました。近くにある公園に行き、咲き始めた梅の花を見つけたS・Tさんは「もうすぐ春なのに寒いわね。」と仰られていました。帰りましょうかと声を掛けたところ、「もうちょっと歩きましょうよ。」と仰るS・Tさんの言葉が嬉しく、いつもより長い散歩になりました。
 

ページトップ