1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2016年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2016年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2016年01月

1月1日(金)
今日は元旦という事で、お節料理とお雑煮を頂きました。お雑煮の準備を始めるとM.MさんとH,Yさんが「何かやる事ある?」「お雑煮?私大好きよ」と仰られていました。昼食時には皆さん「美味しいわね」「豪華ね」と仰り、笑顔でテーブルに並ぶお節料理に手を伸ばし、良く召し上がられていらっしゃいました。

1月5日(火)
 今日の午後、Y・Nさんと二人で井草八幡宮へ初詣に行きました。井草八幡宮に着くと参拝客が数名おり「皆さん御挨拶に来たのですね」と参拝客を眺めて微笑んでおられました。本堂に着き、参拝を終えると「これで良い年を迎えられそうです。」とニッコリ笑顔。今年も皆、健康で過ごせるようお願いしたとの事でした。

1月7日(木)
今日は昼食に皆さんと七草粥を食べました。夕方、訪室したスタッフにK.Yさんが春の七草について「6つは分かるのに、あと一つが思い出せないのよ!なんだったかしら?」と尋ねて来られることがありました。あと一つがほとけのざと知られると「そうだった!すっきりしたわ。」と笑っておられました。

1月7日(木)
今日は午後に、M.Mさんと近くにある井草八幡へ参拝に行きました。「こんなところに神社があるのね。あまり、こっちには来ないから知らなかったわ。」と周りを見渡しながら歩かれ、本堂へ。手を熱心に合わせられ真剣に願われていました。帰り道に何を願われていたのかとお聞きしたところ、「大したことじゃないのよ。」とニコニコされていました。

1月18日(火)
今日はH・Yさんの90歳のお誕生日でした。「あれ、私いくつになったんだっけ?84歳だったっけ?」とのこと。90歳だとお話しすると「そんなわけないわよ~」と驚かれていました。午後のティータイムの時間にきれいな花束と希望のチョコケーキでお祝いしています。

1月29日(金)
今日は、下のユニットで行われた出張カフェに、H.YさんとS.Tさんと美味しいコーヒーを飲みに行きました。お二人とも、苦いのは苦手との事でお砂糖とミルクを入れ飲まれていましたが「美味しいわね。やっぱり、全然違う。」とコーヒーを味あわれていました。
善福寺にマスターのお店があることを知られると「行きたいわね!」と楽しそうに仰っていました。

ページトップ