1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年10月

10月7日(火)
 お昼前にK・Yさんの居室に伺い以前食べたいと仰っていたお蕎麦を食べに行きませんかとお誘いすると、「いいの?嬉しい!思わぬ誘いで本当に嬉しい!」と笑顔。すぐに支度を済ませ、近所のお蕎麦屋さんに行きスタッフと二人でお蕎麦セットをいただきました。「美味しいわ―また連れて来てね」と何度も仰り、終始笑顔で過ごされていました。

 10月9日
 Kさんと散歩に行きました。ボエンデの周りは住宅街であるが、庭先に植物を育てている民家が多く、自然が多い。柿の木の実や、花や葉をみて、「きれいですね」とKさん。気候がよく、いつまでも外を歩いていたいような陽気。Kさんは、終始穏やかに秋への移ろう景色を特別なものとして、楽しまれていたようです。

10月14日
 本日は台風が去った後で風が強かったのですが晴天で清々しい日和でした。午後Tさんをお誘いして、近所のファミリーレストランでティータイムへ。Tさんは甘いものがお好きで、スタッフの違う種類のケーキを味見し、あっという間に食べ終えています。帰りの買い物でも活躍され、「また連れて行ってください。」と仰って下さり、素敵な笑顔が見られました。

 10月15日
本日K・Yさんの83歳の誕生日です。荻窪でのランチをお誘いしバスで出かけました。お店を周りながら何が食べたいか尋ねると「天ぷらがいい」とのことで、ルミネ5階の天婦羅屋に入りました。「ここは初めて来たわ」「おいしい、ありがとう」と、とても喜んで下さいました。帰ってからも皆に誕生日をお祝いしてもらい恥ずかしそうな様子でしたが今日一日笑顔でお過ごしでした。
 
 10月16日
 本日は午前から、S・Tさんがクローゼットの前で熱心にご家族と外出される際の洋服を選ばれていました。とても迷っているご様子だったので、この時期にはどの様な服装が良いのかスタッフも一緒に話し合い、選ばれた洋服のアイロンがけをしました。「これで大丈夫ね。良かったわ。」と洋服をかけられていました。

 10月26日
 午前11時すぎ、K・Kさんが玄関に向かわれ、外履きの靴に履きかえていました。「お散歩?」と聞くと、「ちょっと出て来る。」とおっしゃるので、スタッフがお供をして近隣散歩へ。車イスに乗って頂き、ボエンデの近隣をグルリと一周。途中、青い大きな実をたくさんつけている木を見つけ「まだ食べるには早いね。」とおっしゃったり、すれ違ったご近所の老夫婦に「こんにちは。」とご挨拶したりしながら、楽しまれている様子でした。散歩の後の昼食は、いつもより食がすすんでいるように見えました。
 

ページトップ