1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年02月

2月3日(月)
夕食の少し前、ダイニングにお集まりの皆様。K.Jさんがクスクスと笑ってらっしゃいました。耳を澄ませると「可愛い。」「お洒落ね。」と、向かいのK.Cさんに一生懸命話しかけてらっしゃいます。しかし、聞こえず耳に手を当てるK.Cさん。どうやら、うまく伝わらず笑ってらっしゃるようです。すかさず、K.Jさんの言葉を耳元でお伝えするスタッフ。しかし、照れ隠しか「可愛くなんてないよ。」とプイッと顔を背けるK.Cさん。それを見て、再び微笑むK.Jさんでした。

2月5日(木)
午後K.YさんとK.Cさんをお誘いしスタッフ2名と一緒に車で出かけました。15:00頃なのでおやつにレストランに入りデザート選び。K.Yさんは「悩むわぁ夕食前だものね。」「どれにしよう?」と悩まれ苺とプリンのサンデーに決めています。K.Cさんはメニューを見つつ「わかんね。」と苦笑。スタッフと一緒に餡蜜にしました。帰る頃には雪が降っており皆で「寒いわぁ。」「ねぇ。」と言いつつ早々と暖かいフロアへと戻りました。

2月8日(土)
 本日は東京で20年ぶりの大雪が降り、お年寄りの皆様は窓から外を眺め「すごい雪ねー」と仰っていました。昼食時には粉雪となりS・Tさんが「これはね、粉雪というのよ。あとはね…」と雪の種類の話を皆様にして下さいました。また、昔は雪が降ると外でよく遊んだわと懐かしそうにされ、いつの間にか昔話で盛り上がり賑やかな午後となりました。

2月14日(金)
 先週、雪がふったばかりだというのに、本日も雪が降る。
お年寄りのみなさまは、最早、慣れっこといった調子で、先週ほどの驚きや喜びは無い様子。しかし、雪が降り積もっていく様をじっとたたずみ、見つめているお年寄りの方もいらっしゃる。やはり関東に住むわれわれにとってはいくつになっても、雪が降るということは特別なことなのでしょう。
W・Sさんは、雪よりも、花壇の花が気になる様子で、しきりに「きれいですね、きれいですね」と感心していらっしゃいました。

2月19日(水)
 今日は訪問歯科の日でした。いつものように歯科のスタッフの方が迎えに来てくれていくのですが、K・Cさんの順番が来たのにどこを探してもいません。居室やトイレを探したり「Kさーん」と呼んでも返事なし。「ついさっきまでいたのにどこにいっちゃったんだろ~」と焦ってステーションに入ったらソファで呑気にウトウトされていました。

2月26日(水)
 今日は朝から日が射して、とても気持ちの良い陽気です。久しぶりにデパートへお出かけしてみませんか?とWさんお誘いし車で新宿の高島屋へ10時過ぎより外出しています。
車の渋滞も重なり、お昼ごろに到着したので早速レストラン街に行き昼食へ。「さすが、プロが作る料理は違いますね」とWさんに話しかけると「綺麗で、美味しいですよ」と既に口に運ばれておりました。食後は、久しぶりのウインドウショッピングでも楽しみましょうと各フロアを散策し喜ばれていました。デパ地下で、皆さんにお土産の洋菓子や紅茶を買って最後を締め、ゆっくり帰宅しています。

ページトップ