1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年12月

12月6日
夕食後、居室でテレビをご覧になっていたK.Yさん。検温の際、テレビの内容に関して話が盛り上がりました。母娘の関係についての内容で、「私の母もそうだった(厳しかった)わ。」とご自身のお母様の思い出話をされていました。スタッフが「私もですよ。」と口を揃えると、「いつの時代もそうなのね。」と驚かれています。

12月19日(木)
 今日はホーム長が手伝いに来てくれました。普段はあまりお手伝いしないS・Tさんも積極的に夕飯の盛り付けをしてくれています。夕飯は皆の好物のカレーライスですぐに完食。S・Tさんは「おいしいね~」と大満足でルゥをおかわり、97歳のK・Cさんもおかわりしていました。今日は雨が降り一段と寒さがましたようですが、皆さんまだ誰ひとり風邪もひかずお元気です。

12月24日(火)
本日はクリスマスイブなので昼食も少しカラフルでした。皆様もいつもより鮮やかな食事に残さず綺麗に召し上がっていました。「もう、クリスマスなのねぇ」と仰る方や、「あともう少しでお正月ね。」とにこやかに仰る方と意見が分かれましたが、豪華な夕食には季節関係なくにこやかに楽しんで頂けた様子でした。

12月29日(金)
朝より元気な皆さん。お一人「もう29日ね、もうい~くつ寝ると~お正月♪」と歌い待ち遠しい様子見られています。後3日過ぎればお正月。おせち料理よ。昔は良く作ったわね。手間暇かけて、お祝いしたわね。等々皆さん笑顔でお話されておりました。
今年も悪くなかったけど、来年はもっと良い年になるといいわね。元気で美味しい物を食べて幸せを感じたいとSさん仰ると、ずいぶん年を取ってきたから高望みしないほうが良いわとなだめる一幕も見られた朝でした。

12月31日(土)
 本日は大晦日なので、夕食時は紅白の話をされており「あっという間の一年だったね」と皆様仰っていました。「来年も元気でいたいね」とS・TさんとK・Yさん。夕食後はゆっくりテレビを見なきゃとすぐに入室されました。今年最後の日、一番最後に入室されたK・Kさんは「来年もよろしくね」とスタッフに挨拶されていました。

ページトップ