1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年11月

11月7日 (木)
夕食後K.Cさんの居室へ伺うと、ベッドで横になってらっしゃいました。口腔ケアにお誘いすると「わざわざありがとう。」と起きて下さいました。就寝準備を終えて居室を出るスタッフが「おやすみなさい」と声掛けすると、居室のドアまでお見送りして下さり、丁寧に頭を下げて再び「ありがとう」と仰っていました。いつも感謝の言葉を下さるK.Cさんは素敵です。

11月19日(火)
 今日は午後からあかねでジャズコンサートが開催されました。あさぎ・あんずのお年寄りの皆様はもちろんの事、井荻のお年寄りの皆様もあかねに来られ皆さんと一緒にコンサートを楽しみました。コンサートが始まると皆様目を輝かせ、一緒に歌ったり手を動かしたり、楽器に触れたりととても貴重な時間を過ごすことが出来、大変喜ばれていました。「又来てよね」と、何人ものお年寄りの皆様が仰っていました。

11月21日(木)
 皆さん、寒さもあり朝方は活気は見られませんでしたが、昼ごろより気温が上昇し温かく過ごしやすくなったようで、「ちょっと、外出ると気持ち良いんじゃない?」とリビングでお話しされています。昼食後に何人かお誘いし近隣散歩へ出掛けて冬空の透き通った青い空を見ながら散歩を楽しまれていました。15時過ぎからは大相撲の12日目で面白い取組があるとの事で、居室やリビングなどで各々テレビ観戦され力士たちを時に太っちゃって、頑張りなさい等声掛け応援されておりました。

11月27日(水)
 本日はK.Jさんと外食に行きました。天気もよく日向は少し暖かでお出かけ日和。メニューを眺め悩むK.Jさん沢山ありすぎてスタッフへ「あなたと一緒ので。」と。2択に絞り再びK.Jさんに聞くと「じゃあ、これで。」と指さしロースカツに決めゆっくりと味わって召し上がっていました。帰りには、買い物をして、ニコやかに帰宅しました。

11月28日(木)
 今日はK・Kさんの95歳のお誕生日でした。朝から「誕生日ですよ!」と言うのですが本人は「そうなの?」と、とても素っ気ない様子。でも実際に息子様御夫婦が来訪されてお祝いしてもらったり、皆にハッピーバースディを歌ってもらい嬉しそうにされていました。お花をもらいケーキと一緒に記念撮影したら照れくさい様子でおどけて見せたりして、ユーモア抜群のK・Kさんでした。

ページトップ