1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年09月

9月9日(月)
昨日入居されたK.Yさんに、夕食準備の声掛けをしました。「私、出来ないわ。」とおっしゃってキッチンへいらっしゃいましたが、食材を見て「唐揚げにしましょう。」と調理開始。膝に痛みがあるため、途中からテーブル席に移動しましたが、「お酒持ってきて。」「大きいお皿ある?」と、お一人で肉の下処理から味付けをして下さいました。揚げる工程では、膝の調子を見ながらスタッフとバトンタッチ。K.Yさんの活き活きとした表情が印象的でした。とても美味しい唐揚げが出来上がり、皆様残さず召し上がっています。

9月15日(日)
 朝は、台風が近づいてきているわねとテレビの天気予報をみて空模様を気にされています。「今日は天気が崩れるから外出は出来ない」と残念そうなSさん。スタッフが今日から大相撲が始まるから楽しみですねと声掛けると「あら、相撲?今日からなの?」と驚きの発言。「皆さーん、今日から相撲始まるから見ましょうよ」とティータイムの際に皆さんに教えられ「昔は大鵬なんかすごく強かったわね~。今は白鳳ね。日馬富士は顔が嫌い」等々相撲話に花咲かせておりました。

9月19日(木)
爽やかな秋晴れだったので急遽S・Kさんと公園でランチをすることにしました。のんびり散歩しながら途中買い物し、S・Kさんの好物のアンパンやサンドイッチを買い公園へ。青空の下ふたりでベンチに座りお弁当を広げ頂きました。休み休み30分近く歩いてお腹もペコペコだったようで普段よりよく召し上がっており私よりも食欲旺盛で驚きです。帰宅途中は疲れもありましたが、上機嫌で「また来ようね、今度は○○○○も連れてこようね!!」とご家族思いの優しいS・Kさんでした。

9月20日
本日はあかねで久しぶりのミニオペラコンサートがありました。30人ほどお年寄りも集まり懐かしい曲が流れては一緒に歌い、クラシックではじっくり耳を傾け聴かれていました。
コンサート終わりでは伴奏者と歌手の方に花束をお渡しし盛大な拍手で幕を下ろしました。
心なしか皆様の表情もいつもより穏やかに見えました。

9月25日(水)
 再び台風が近づいてきているとの事で、今日は午後から雨が降ったりやんだり。夕方には大雨が降り出し、窓から外を見ては「嫌な天気ね」「明日は晴れるかな」とS・Tさん。「明日はデニーズに行きたいのに」と、明日の天気を気にされていました。しかし、夕食が始まると「ここのご飯は美味しいね」と、嬉しそうに召し上がり再び笑顔が戻ってきました。

ページトップ