1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年08月

8月1日(木)
午後のティータイムに中々いらっしゃらないK.Jさん。スタッフが声掛けに伺うも「頭が痛いです。」と寝ていらっしゃいました。しばらくして、S.Tさんが「K.Jさんは?私が行ってくるよ。」とK.Jさんの居室へ向われました。S.Tさんが入室し「K.Jさん、皆待ってるよ。お茶飲もう。」とお誘いすると、K.Jさんは笑顔になられ、ニコニコとフロアへ出ていらっしゃいました。S.Tさんの魅力に完敗のスタッフでした。

8月4日(土)
 今日は土用丑の日ということで、お昼はうな重の出前を取りました。出前が届くと「うなぎが来たよー」と大喜びのS・Tさん。皆様一緒にいただきますをし、黙々とうな重を召し上がっていました。K・Jさんは、一番に食べ終わり「美味しかったです。」と満足されていました。うな重を食べて、この暑い夏を乗り切ろうと皆様お話しされていました。

8月8日(木)
 今日から、夏の高校野球が開催され「私、見ちゃうんだよね。結構面白いのよ。」とS.Tさん。その話を聞いた他のお年寄りの方も「あら、そうなの」「あら、沢山人が入っているわね~」等々お話しています。リビングに集まり一緒にテレビ観戦し、「若いわね」「昔は、長嶋や王さんも出てたわね~。」と昔を思い出す方もおり、1日を通し楽しそうにご覧になっていました。

8月18日(日)
 今日もとても暑い日ですが、おやつ前にS・Kさんと散歩へ出かけています。涼しげな所をと思い井草八幡を散歩し、そのままサミットへ行きました。サミットに立ち寄り少し休憩していると隣のパン売り場からいい香りがしてきてしまい、パン好きのS・Kさんは「パンが食べたい。」「買ってよ~。」と大はしゃぎ。ドーナツ買いその場で美味しそうに召し上がっています。水分もしっかり摂り元気にボエンデに帰宅しています。

8月30日(金)
本日はおやつにほうじ茶のロールケーキを食べました。甘い物を好まれる方が多く、あっという間になくなってしまいましたが、表情は穏やかで一緒に居るとこころなしかいつもより皆様の会話が増えている気がしました。貴重な午後のひと時でした。

8月31日(土)
 今日は近くの桃四小にて盆踊り祭りの日です。夕方より涼しくなった為、S・Tさんとお洒落をしてお出掛けをしました。出店のおもちゃを見てはしゃぎながら、光るおもちゃや、駄菓子を買われ、とても喜んでいました。盆踊りが始まると、スタッフに「お姉ちゃん、見ててね」と東京音頭を披露してくださいました。短い時間でしたが夏らしいことができてS・Tさんも喜ばれていました。

ページトップ