1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年07月

7月4日(木)
夕食後にフロアで過ごされていたK.Kさん。普段から夕食後はソファに腰掛け、テレビをご覧になったり、新聞を読まれたりしてお過ごしで、就寝前「じゃあ寝るわね。おやすみ。」とスタッフの横を通って居室へ戻られます。今日は、たまたまK.Kさんの居室とは逆の離れた場所で掃除をしていたスタッフ。スタッフの所へ来て「あなたを探していたのよ。」とK.Kさん。何かあったのかと思いきや、「おやすみ言おうと思って。」とにこやかに戻って行かれました。そんなK.Kさんの心配りに、温かい気持ちになりました。

7月7日(金)
 本日は七夕という事で「お昼何かしら?」と昼食を気にされている方が何名かいらっしゃいました。昼食メニューは七夕素麺(天の川風)、ちらし寿司おにぎり、お吸物、お浸し、杏仁豆腐と彩りも綺麗な昼食を前にすると「わぁー綺麗!食べるのがもったいないね!」とW・Kさん。眼でも舌でも味わって、皆様御満足して頂けたようで美味しく七夕メニューを頂きました!

7月9日(水)
 今日はT・Tさんの85歳の誕生日です。昼食前にきれいにお化粧し花束を持ち記念撮影。
昼食は好物の鰻にしました。特別に他の方より多めに鰻を盛り付けましたが、やはり好きらしくペロリと召し上がっています。花束がとてもきれいなので食後にも写真を撮りましたが、疲れた様子もなく良いお顔をされていました。

7月19日(土)
 連日の猛暑から少し涼しげな陽気となり、Sさん喜ばれファミリーレストランに出掛けています。先月入居されたNさんも、スタッフの誘いで久しぶりにお出掛けしレストランにて外食しています。Nさんのご家族もたまたま同じ店に来られ、お互いに「あらっ、ビックリ偶然ってあるのね。」と仰り、驚きの遭遇でした。夏らしく柚子蕎麦に天ぷらを召し上がって帰宅され、「良かった。美味しかった。」とご満悦でした。スタッフが、外出も楽しめ、家族とも会えてよかったですねと話しかけると照れた様子で「そうですね。」と苦笑いされておりました。

7月24日(水)
本日はNiさんのお誕生日。15:00のおやつタイムに果物がたくさんのったケーキを前に大きな花束を持ち皆様と記念撮影しました。「今日誕生日なの?あらあら、こんなこと初めてだわ。」とちょっと戸惑いつつもニコリと笑顔を見せていました。ケーキはあっという間に平らげお花は花瓶に飾られ「Niさん誕生日おめでとう。」と言うと「え?私の?そうでしたっけ?ありがとう。」と素敵な笑顔を見せて下さいました。

7月27日
夜になると雷が鳴り、大雨が降っていました。居室で休まれていたNiさんはフロアへ出て来られ「雷が怖くて眠れない…」と仰っていました。
フロアでテレビを観ていたWさんに「大丈夫よ。すぐに止むでしょう。」と言われると安心された様子で10分程すると雷も納まり、居室へ戻られました。お年寄り同士の会話を聞き、とても穏やかな気持ちになりました。

ページトップ