1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年06月

6月1日(土)
Wさんとちひろ美術館へ行ってきました。とても天気が良く外出日和でした。美術館へ着き展示室を見て回り、「この子はお目目パッチリしてるわぁ。」「ニコっていい笑顔してる。」と作品を鑑賞されています。館内にはお子様連れのご家族もいて父親に駆け寄る子供を見てニコニコとされています、昼食は館内併設のカフェにて召し上がり、食後はミュージアムショップにてお土産を購入しています。始終ニコニコとされ楽しんで頂けた様子でした。

6月2日(日)
ティータイムの後、玄関で外出準備をしていたK.Kさん。そのまま近隣散歩に出掛けました。「お花は分からないわ。」と仰いながらも、丸く刈ってある見事なツツジを前に「あら、あの花綺麗にしてるわね。」と楽しまれていました。いつもより長めに30分程周り帰宅。すると門の前で「まだ帰りたくないわ。一人でいいからもう少し回りたい。」と仰いました。一緒に裏の公園を一回りしてから戻ると満足されたようで、笑顔で帰宅されました。

6月4日(火)
 本日は天候に恵まれ、ボエンデ全体での横浜中華街外出でした。中華街に行くとあってお洒落に余念がないS・Tさん。バッチリお化粧し出発。バスの中でもご機嫌な様子で、お喋りしたり歌ったりと賑やかなあかねのお年寄りの皆様。中華街に着くと目を輝かせ様々なお店を見ておられました。中華料理店に着き料理が運ばれてくると「美味しそう!」と仰り、黙々と召し上がっていました。食べ終えると「全部美味しかった。」と満足して頂けた様子。帰りのバスでは疲れたのか皆様夢の中でした。

6月14日(金)
 昨日同様に雨が降り続いていますが、11時頃より晴れ間が見え始めた為、K・Cさんをお誘いし外食へ出かけています。大変高齢な方ですが、自分を励ますよう掛け声あげて歩いて到着。メニュー選びに「おねえちゃんが決めてよ、分かんないよ。」とのことでK・Cさんの好きそうなものを選び注文しています。量が多く残されていましたが笑顔で楽しそうにされていました。

6月23日(日)
 本日はK・Jさんのお誕生日。午後のおやつ時に誕生日会を開催し、皆様とお祝いしました。K・Kさんからプレゼントの花束を受け取ると「ありがとう。」とニッコリ笑顔のK・Jさん。ハッピーバースディを歌いお祝いした後は、皆様と一緒にK・Jさん希望のチョコのバースディケーキを頂きました。終始ご機嫌の様子で、喜んで頂けたようでした。

ページトップ