1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年05月

5月15日(月)
今日は午後からS・Kさんとサミットへ出かけています。食料品を買っている最中も頻繁に「ねぇ、なにか食べようよ。」と仰るので、パン屋さんで好物の菓子パンを買い食べることにしました。半分にして「食べなさいよ、ほら。」と分けてくれていますが、結局1人でペロリと食べています。お腹いっぱい満足されたようで機嫌よく帰宅しました。

5月20日(月)
夕食の準備が大分進んだ頃、テーブルの席で食事を待っていらっしゃったK・Jさんが笑顔でK・Cさんを呼んでいらっしゃいました。「Kちゃん、こっち。」と手招き。聞きとれないようで首をかしげていたK・Cさんにスタッフが声掛けすると、ニッコリ笑顔でテーブルへ向かうK・Cさん。席が向かい合っているお二人、夕食が出来るまでの短い時間でしたが、笑顔で談笑なさっていました。

5月25日(土)
 今日はW・Sさんの誕生日でした。ケーキとお花を用意してみんなでお祝いをしました。Wさんも満面の笑みで、美味しくケーキを召し上がっていました。最後はW・Sさんを囲んでの記念撮影です。皆さん立ち位置を決めて「はい、チーズ。」の掛け声でポーズをとっていました。

5月28日(火)
 夕食後、ソファに座りのんびりされているK・Kさん。スタッフが写真の整理をしていると興味深そうに「どれどれ」と寄って来られスタッフと一緒に写真を見て過ごされています。ご自分の写真を見つけると「私だ!」とニッコリ笑顔になりスタッフに教えてくださいました。写真整理が終わると「じゃおやすみなさいね。」とお部屋にお戻りになっています。

5月30日(木)
 東京も例年より早く梅雨入りし、本日も朝からいつでも雨が降り出しそうな日和。以前より上野動物園へ外出を計画してあったので午前中にスタッフとK.Jさんでお出かけ。久しぶりに電車に乗ったらしく「懐かしいですね。ドキドキします。」と微笑まれる。動物園に到着し、パンダ・象・猿など観賞し喜ばれています。K.Jさんは、特に象さんがお好きなようで「ゾウさん、ゾウさん、お鼻が長いのね~」と唄って、周りの子供達と共に笑って手を振って楽しまれていました。降雨の為、全部の動物たちには会えませんでしたが、とても満足した様子で、帰宅途中には「また、来たいですね。」とニッコリされていました。

ページトップ