1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年02月

2月3日(日)
 今日は節分です。昨晩から玄関にイワシの頭をさした柊の邪気除けをみんなで用意しました。鬼のお面を見たK・Cさんは「こうかい?」とお面をつけて子供のように遊びだしました。そして午後から豆撒きスタートです。笑ってはしゃいでいるSさんもいれば優しく豆を撒くWさんもいます。一方、Kさんは真剣な表情で「鬼はそと~!」と豆を撒いていました。でも終わった後は、撒いた豆を一粒一粒丁寧に拾って下さる優しいKさんでした。

2月5日(火)
 本日は北風が寒い日でしたがK.Kさんに声を掛け天気は良いのですが寒いことを伝えると「良いわよ。」と外食に了承して下さり一緒に出掛けています。レストランに着きメニューを開くと「貴方の好きなのでいいわ。それから選ぶから。」とニッコリされトンカツ定食を選ぶと「じゃあこれでいいわ。」とまたニッコリされています。食事をされながら店内の様子を眺め、「あっちの飾りとこっちの飾りの形が違うわね。」と違いを見極め楽しまれていました。あっという間に食事もなくなり「お腹いっぱい。」と仰り、再び来た道を戻りボエンデへと帰宅しました。

2月11日(月)
 今日は、Naさんの93歳の誕生日。ご本人は、「そうですか・・・」と苦笑い。午後3時、皆さんリビングダイニングに集まりハッピーバースデーを唄い祝福しています。K.Kさんより大きな花束を手渡され、Naさんは恥ずかしそうに受け取っておりました。チョコレートのデコレーションケーキを見て、皆さん「凄いね」とニンマリ。紅茶を飲みながら美味しそうなケーキを食べ、皆さん甘い物に目が無いようで、あっという間にお皿の上のケーキは跡形もなくペロリと召し上がってしまっておりました。「歳をとると嫌なもんだけど、美味しい物や祝ってくれると良いもんだね。」とS.Tさん笑って締められています。

2月15日(金)
  本日は雨の為、外出できなかったので午後からはおやつ作りを行いました。久しぶりのおやつ作りとあって、W・Sさんはすぐにキッチンに来られ「何が出来るのかしら?」と興味津々。40分ほどでチョコチップブラウニーが出来上がり、おやつ時に皆様と頂きました。柔らかく食べやすかったようで、美味しいと皆様喜ばれていました。
 
 2月23日(土)
  今日は味噌作りをしました。午前は大豆をコトコト煮て午後から大豆を潰したりお年寄りと団子にしたりしました。S.Tさんが「おねえちゃん、何作ってんの?」と仰る為、「味噌を作るの」と言うと、とても驚かれ「私が若かったら教えてもらいたいわね。いつ出来るの?」ととても楽しみにしていました。出来上がりが楽しみです。
 
 2月25日(月)
  春の訪れを少しずつ感じる季節になりました。本日のあかねのリビングは真冬の風景とはかわり、太陽がまるでリビングをやさしく包み込む感じに優しい雰囲気が漂っています。皆さんも、窓の外を見ながら、「空が青いわね。」などと仰います。本日は往診の日です。「S.Tさんは往診が始まる前から、そわそわして、ここに先生がいらっしゃるのよ。」と笑顔で皆さんにお話ししており、毎回往診を楽しみにしている姿は微笑ましく思います。

ページトップ