1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2013年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2013年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年01月

1月1日(火)
 朝、皆様と初顔合わせで「明けましておめでとうございます」とご挨拶。
皆さん、お正月だねとにこやかに仰り、朝から気持ちよさそうな表情で過ごされていました。早めの昼食では豪華なおせち料理とお雑煮等がでて皆さん大喜び。「1年に1回昔は良く作ったわね~。」と懐かしそうに話されるTさんや「私は食べる専門。」と仰るSさんもいらっしゃり様々なお正月であったことお話しされております。皆さん元旦という事もあり、リビングでのんびりお正月の特番のテレビ番組みながら午後はくつろがれておりました。
今年も健康で楽しい1年になりますように。

1月5日(土)
 今日はK・Jさんと和食レストランへ昼食に出掛けました。メニューをお渡しすると、「あなたは何にするのですか?同じ物でいいです。」と控えめなお返事でしたが二人の意見一致で天ぷら定食に決定しました。運ばれてきた天ぷらの量を見て「うわ、すごい量ですね。」と笑顔でおっしゃり、半分以上を召し上がりました。帰りにお漬物用の樽を購入しに店に立ち寄ると、様々な樽の大きさにびっくりされ、首をかしげながら一緒に選んでくださいました。

1月6日(日)
 今日はK・Cさんをお誘いし外食へ出かけました。洋食好きなので近所のパスタやピザがあるイタリアンのお店へ歩いて出かけています。一緒にメニュー表をみましたが、さっぱりわからない様子なのでピザとパスタを一つずつ注文し二人で分ける事にしました。パスタはとても食べにくいようでしたが、ピザは私よりもよく召し上がり「はい、あなたももっと食べて」と急かされてしまいお腹いっぱいで苦しいほどでした。結局パスタ少量とピザ2切れは残してしまいましたが、K・Cさんもとてもおいしく頂けたようで良い外食になりました。

1月26日(土)
 今日は午後からK・CさんとS・Kさんの仲良しコンビが、スタッフと一緒におやつ作りをしてくださいました。あんこが大好きなお二人が作ったのは、小麦粉で種を作ったぜんざいです。おやつになると皆様にお配りし一緒に召し上がっています。「美味しい。」と皆様が仰ると、嬉しそうにされていました。

1月31日(木)
 今日の昼食はデリバリーの鯛の釜めしや鰻を注文しました。今回は、いつも使用している食器ではないので、皆さんは珍しそうに色々質問が飛び交いました。「これ何?これはどのように食べるの?」などなどです。いつもよりご飯の量が多いせいか、食べ始めて少したつと「ふーっ」と言われる方もいましたが、皆さんとても美味しそうに、召し上がっておりました。昼食の後、皆さんお茶を召し上がりながら、楽しそうにそれぞれの会話で和みました。私はアイドルに例えると誰かな?などです。スタッフが演歌歌手の名前をだすと、楽しそうに笑われておりました。また、1人のお年寄りは「私はアイアイドル」と、言っていました。笑顔が多い一日でした

ページトップ