1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年12月

12月1日(土)
 今日は皆様が待ちに待ったお餅つき!あかねは昼食用のおにぎりとお稲荷を合わせて100個弱作りました。11時からガレッジセールが始まり、お好きな物をお買い物されて大満足の皆様。12時頃からはあさぎにお邪魔し、グルップボエンデの皆様とご家族と一緒につきたてのお餅を頂きました。「やっぱりつきたては美味しいわよね」とご満悦。皆様の笑顔が沢山見られた一日となりました。

12月4日(火)
 今日はS・Kさんと荻窪に買い物へ出かけています。湯呑みを買いにタウンセブンへ。湯呑みを選んでもらいましたが、手に取るもの全て1500円以上で「高いからこれは駄目よ」など話されなかなか決まらず、悩みながらも1000円の可愛い花柄を選んで購入しています。
その後ルミネのレストランで昼食を食べておみやげを買いボエンデに戻りました。バス移動と久しぶりの町への外出で疲れたようですが、皆と食べようと買ったシュークリームも召し上がりとても元気でした。

12月13日(木)
 今日は午後から訪問理容の方に来て頂き、K・Kさん、K・Jさん、T・Tさん、N・Yさんの4名が順に髪を切ってもらいました。なかには髪の毛を切る直前に目に涙を浮かべる方もいらっしゃいましたが、髪型を変えて皆に若返ったわねぇ、と言わると「ふふふ」と笑みを浮かべるお年寄りもいました。各々がお正月前にさっぱりされて表情がいつもと違っていた印象を受けたそんな一日でした。

12月20日(木)
 今日はK・Kさんと和食レストランへ外食に出掛けました。K・Kさんと一緒に海鮮釜めしを注文しました。注文してから釜で炊く為、20分程出来上がるのを待つ時間に小さな釜を見て、「お風呂みたいね、昔はお湯を汲んで入れてたのよ。」と昔の話をしてくださっています。湯気が出始めると「炊けてきたみたいね。」と笑顔でおっしゃっていました。釜飯が炊きあがるとしゃもじで少量づつ茶碗に盛りながら、美味しそうに召し上がっていました。

12月24日(月)
 本日の夕食にクリスマス会を開き、いつもより華やかな食事に「どうしたの?凄い豪勢ね?」「美味しそう!」と食事が出揃う前からリビングに集まり賑やかです。クリスマスの飾りを眺めつつチキンやオードブル、スープやグラタンなど揃うと召し上がると「凄い量ねぇ!」笑っているS.Tさん。「美味しいわ。」とNIさん。チキンを見ながら「どうやって食べるの?」とS.kさん。皆様思い思いに召し上がって頂けた様子。食事中サンタさんがやってくるとリビングが一層賑やかになり、プレゼントをもらっていました。S.Tさんはプレゼントを開けフリースのカーデガンだと分かるとすぐに着て見せて下さいました。K.Kさんは開けずに居室に持ち帰り再び食事をされています。J.Kさんは嬉しかったのか面白かったのか・・プレゼントを開ける前から笑いが止まらない様でした。皆様のお皿が程よく空き、クリスマス会もお開きです。皆様笑顔で居室へとお帰りになられていました。

12月28日(金)
 今日は朝から曇っていて、とても寒い一日でした。皆さん寒さを感じた為、出かけたいという希望もなくリビングで皆さん暖を取りながらくつろがれておりました。新聞や日付の書いてあるボードなどを眺め「あと、少しで年が変わっちゃうのね。早いわね~」とK.Kさん。すると皆さんも「4日後にはお正月だわね」と口揃えています。S.Tさんの音頭で、「もういくつ寝ると~お正月」とお正月の歌を皆さんで唄い始め楽しみにされている様子。スタッフもお年玉の季節ですねと話すとスタッフの手を叩いて「はい、あげました」と冗談に付き合って下さり、その後もおせち料理の話などして待ち遠しいような気分に感じられました。

ページトップ