1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年11月

11月12日(月)
 今日は天気も良く、空を見ても気持ちの良い日となっております。
午後、お年寄りを誘ってお散歩に出かけるとイチョウ並木が段々と緑から黄色へ景色が変わりつつなっていました。今年も、秋になって葉っぱが色づく季節になりましたねとスタッフが声掛けると「あら、そういえばそうかもね」と苦笑い。秋の風物詩と言えばなんですか?と聞いてみると「良い時季よね」とさらっと質問をかわされてしまいました。その後、読書の秋・食の秋というお話しは出ることなく、早くもお正月の話題になっていました。お正月の前に、餅つきする日が来るので、楽しみにしましょうねとお誘いすると「うわぁ~楽しみね。美味しいわよね。つきたてのお餅は・・・」と声弾ませておられていました。12月が楽しみですねとお互い頷きながらボエンデに帰宅しました。

11月14日(水)
 今日のお昼はS・KさんとK・Jさんと外食に出掛けました。K・Jさんに「レストランへ行きましょう。」と声を掛けると、嬉しそうに帽子を被ってお出掛けの準備をされていました。レッドロブスターまで行き、みんなの意見でハンバーグを注文しました。S・Kさんはまずメロンソーダを美味しそうに飲まれ、K・Jさんはミルクティーをゆっくりと飲まれました。ボリュームのあるハンバーグでしたが、お二人とも楽しみながらゆっくりと時間をかけて召し上がっていました。

11月24日(土)
朝のティータイムの時間、食いしん坊のS・Tさんが「お姉ちゃんお昼はなぁに?」といつものように大きな声で聞いてくるので「出前にしようと思うんだけど」と答えると大喜びして小躍りしています。「わぁ、嬉しい!皆何でもいいわよね」と最初は話されていましたが、いつのまにか勝手に天丼に決定して「天丼いいわよね」とはしゃいでいるので注文する事に。その後もフロアでお過ごしされていてスタッフが玄関へ行くたびに「来た!?」と待ちかねています。12:00少し過ぎ出前が届きすぐに召し上がりました。凄い速さでスタッフよりも早くに食べ終わり「おいしかった」と仰りながら「やっぱり鰻にすればよかったわ」と、とても食いしん坊なS・Tさんでした。

11月27日(火)
 今日はお天気に恵まれ、K・CさんとK・Kさんとレッドロブスターまで外食に出掛けました。お店に着き、メニューとにらめっこしながら最終的に全員同じメニューに決まりました。お食事が届くと黙って召し上がり、食事を終えると「美味しかったね」とニッコリ笑顔。外食に来られなかったお年寄りの皆様を気遣ってか、「私達だけ食べて悪いね」と仰るので、おやつにとロールケーキを買ってからボエンデに帰って来ました。

11月27日(火)
 本日の外食の帰り、K.Cさんたちと別れK.Kさんと一緒に近くのスーパーまで買い物に出掛けました。明日はK.Kさんの誕生日なので、食べたい物など聞くと「何でもいいわぁ。」と困った様子でニコリとされています。ご本人様も「これはいる?」と買い物カートを引き手伝って下さいました。二人で「これは美味しいかなぁ?」と悩みながら買い物をした後はイートインで束の間の休憩をしています。帰り際、「たくさん買ったわねぇ。」と驚きつつ二人で笑い過ごしました。

11月28日(水)
 今日はK・Kさんの94歳の誕生日です。ご家族もお祝いにかけつけ花束を受け取ってとても嬉しそうでした。おやつ時にはSTさんが「K・Kさんお誕生日おめでとうございます。」とユニット内に響き渡る声でお祝いの言葉を述べられ、花束贈呈後に皆で記念撮影をしました。K・Kさんに蝋燭を消して頂いた後に皆でケーキを召し上がりました。皆に祝福されてにっこりされていました。

11月28日(水)
 W.Sさんと一緒にタクシーで荻窪へ行きました。K.Kさんの誕生日の為に予約しておいたケーキを受け取る為ですが、受け取る時間までの間に昼食やクリスマスの飾りつけを見て楽しみました。昼食ではW.Sさんのご希望“温かい物”という事で、体が温まりそうな蕎麦屋にしました。2人で鴨南蛮を注文し、熱々のお蕎麦をふーふー冷ましながら食べ「これはおいしいですよ。」とW.Sさんの太鼓判を頂きました。店を出てケーキを受け取り再びタクシーでボエンデへと帰宅しています。始終家族連れの楽しげな子供の様子に「あらぁ、かわいいでちゅね。」とニコニコされていたW.Sさんは帰宅されてからも穏やかな様子でお過ごしでした。

ページトップ