1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年10月

10月12日(金)
 本日秋晴れで気持ち良い1日となりました。午後、「お茶でもいかがですか?」と外出お誘いしK.Kさん・W.Sさん・N.Yさんとスタッフ4名でお出かけしています。ファミリーレストランまで少し距離がありましたが、交互に車椅子を利用しながらお互いに「私少し歩くから変わりましょう。」と気を遣われ歩かれていました。店内ではクリームあんみつを注文して「程よく甘く美味しいわね。」と仰り、召し上がっています。帰宅の際には、周りの景色を眺めながら故郷の四季折々のお話ししたり、兄弟のお話ししたりと昔話に花を咲かせておりました。また、皆で来ましょうねと話すと満面の笑みで「御馳走して下さいね。」と茶目っ気出されていました。

10月19日(金)
本日は雨も上がって肌寒い一日でしたがKKさんと2回近隣散歩に出掛けました。一軒一軒庭を眺めながら「ここは車が沢山止められるわねぇ。」「ここの木面白い形してるわねぇ。」と木々を見ては関心を示されていました。

10月20日(土)
 今日は隣のあけぼの作業所でお祭りでした。11時K・Kさんをお誘いし見物へ。食べ物や洋服などいろんなお店があり、K・Kさんはとても興味津々で見て回っていました。行けなかったお年寄りの為にお土産にクッキーやドーナツを買い元気に戻って来ています。おやつに皆とおいしく頂きました。

10月25日(木)
 本日はS・Tさんのお誕生日。昼食は本人の希望により、お寿司の出前を取りいただきました。お寿司のネタが美味しいと皆様喜ばれ、今度から出前を取る時はこのお店にしよう!とS・Tさんは仰っていました。午後のおやつ時には、ケーキにロウソクを立てS・Tさんの誕生日会を行いました。皆様とスタッフとハッピーバースディを歌いお祝いしました。お花と海外に暮らす息子様からのバースディカードを渡すとニッコリと笑顔になり大変喜ばれていました。そして「今日は皆さん私の為に祝って下さりありがとう。これからもずっとここでみんな仲良くやっていきましょう。」とS・Tさんは挨拶され誕生日会の締めくくりとなり、心温まる誕生日会となりました。

10月30日(火)
 本日はお年寄りのお部屋に加湿器の用意を致しました。K.Kさんに声を掛け一緒に用意しているとK.Kさんから「もう、そんな季節なのねぇ。」と感心されている御様子でした。
「これからもっと寒くなりますね。」とお話しすると「そうねぇ。」とニッコリされ、二人でリビングへと戻りました。リビングへ着くなり「ここは暖かくていいわね。」とお話しされています。

ページトップ