1. ホーム

あかね介護日記2012年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年05月

5月3日(木)
 今日は、朝から雨風が強く残念なお天気。明後日は男の子の節句ですね。最近は、鯉のぼりも掲げている家も少なくなっちゃいましたとお話しすると「そういえば、見かけなくなってきたわね。」とSさん・Tさん。
今日は雨が吹いているから飾れないけど天気の良い日は大きい鯉のぼり掲げているから見て下さいねと伝えると「そりゃぁ楽しみ!」と期待されておりました。

5月13日(日)
 朝から気持ちの良いお天気でした。せっかくなので急遽S・Kさんをお誘いし公園でランチをすることに。井草八幡宮内を散策し、その後はお弁当を買い今川の公園へ向かいました。日曜日で公園では小さな子供が遊んでいてS・Kさんは大喜びされています。「ばばにバイバイして!」「ほら、あんなちっちゃいのにバイバイしたわよ!」と、大はしゃぎでした。ランチよりも子供の可愛さに目を奪われていましたが、ぱかぽか陽気のなかでのとても楽しい昼食になりました。

5月16日(水)
 久しぶりにカラッと晴れた過ごしやすい日だったので、お年寄りの皆様とランチを食べに伊勢丹まで行きました。メニューをじっくりとご覧になりお好きなセットメニューを選ばれています。頼み終わると「まだかな」と待ち遠しい様子でした。セットが運ばれてくるとすぐに召し上がり、10分ほどで完食されていました。「初めて来たけど美味しいね。」とご満足いただけたようでした。ランチ後は伊勢丹を見てまわりのんびりと過ごした後、帰路につきました。

5月18日(金)
 WKさん、STさんとスタッフ2名同行し浅草観光へ行ってきました。日の出駅からは水上バスに乗り隅田川を遊覧。雨が降り一時は中止という心配もありましたが浅草に到着するなり、すっかり晴れ観光日和となりました。STさんにはとても思い出深い場所で、街並みの所々で「ここのお店も昔っからあるわよ。」と教えて頂き「この喫茶店にも入ったわ。懐かしいわあ。」と話が尽きない様子でした。WKさんも街並みの賑やかな様子にニッコリされ道の途中でスタッフとお煎餅を食べたり「あれは何ですかね?」と浅草寺で行われていた三社祭りに興味を持たれたりと浅草観光を満喫しました。帰りは電車に揺られウトウトされる姿もありましたが、無事夕食前にはボエンデに到着しゆっくりと過ごされ旅の疲れを癒されておりました。

5月19日(土)
 本日から新入居のKJさんがあかねに仲間入りしました。夕方頃お見えになり、家具を居室へ運んでいる間はステーション横にあるソファーでくつろがれていました。初めて見る顔ばかりで緊張している様子のKJさんでしたが、KCさんが「今日はいい天気ですね。」と声をかけると「はい。」と答え、お話ししている場面も見られました。夕食はKJさんがお寿司好きということで、ちらし寿司になりました。他のお年寄りの方もKJさんのことが気になる様子でいつもより少しにぎやかな夕食になりました。まだまだ緊張が解けない様子ですが、本日からKJさんを含めお年寄り9人で一層楽しい生活になりそうです。

5月22日(火)
本日は10:30よりあかねにてミニコンサートが開催されました。あかねの皆さんは殆どの方が前の席にお座りになって音楽鑑賞をされておりました。ピアノに合わせて合唱する方々やKKさんは弦楽器の演奏を真剣な眼差しでお聞きになっています。微笑ましく鑑賞されているNa・Yさん、時折合唱に合わせて口ずさんでいらっしゃるKJさんやWSさん、SKさん、最後にアンコールで楽しそうに手を叩き足踏みをするT・Tさん。お年寄り皆がそれぞれ楽しんでいたようで、今回担当者として企画させて頂いて良かったように思います。