1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年04月

4月9日(月)
 今日は、晴れ間もありお花見日和となりました。以前より花見に行く日と決めていたのでお年寄りもスタッフも朝からニコニコして気分上々の様子でした。
今年は善福寺公園組と小金井公園組と二手に分かれ、お出かけしました。
今年は例年に比べ桜の開花が冷え込みの影響で遅れていたので、見頃なのか心配していましたが、公園に着くとほぼ満開に桜が咲いており花見客も大勢来られており賑やかな雰囲気に包まれておりホッと安心しました。
お年寄りのみなさんも1年に1回のこのシーズンを味わうかのように、「凄いわね、桜が良く咲いてるわね、人も凄い。」等々笑って喜ばれていました。
いつもに比べ足取りも滑らかに気持ちよく歩かれて、表情も生き生きと楽しそうに過ごされていました。花見を大いに満喫することが出来ました。

4月13日(金)
今日は午後から訪問理容の方がいらっしゃってSKさん、KKさん、TTさん、NYさんの4名の方々が順番にカットしました。SKさんは仕上がり具合に満足されたようで「いい女になったわね。」と嬉しそうにされています。KKさんは始め、「何でわざわざ切らなきゃいけないの?」と仰るも、フロアに居たWSさんやNYさんに「切って頂いた方が宜しいんじゃないですか?」と後押しされて渋々髪の毛を切りに洗面台に行かれました。TTさんやNYさんもそれぞれ髪型を変えて嬉しそうにされており無事訪問理容が終了しました。     

4月20日(金)
 まだ少し肌寒い日でしたがスタッフ2名とK.KさんNi.Yさんとボエンデの周りをゆっくりと散歩に出かけました。天気は良かったので道端に咲き始めた春の草花を眺めながら歩き、K.Kさん「こんな所にタンポポが咲いてるわよ。」Ni.Yさん「あら、ほんとかわいらしいじゃない。私は初めて来たわ。」と会話もゆったり楽しげでした。ボエンデに着くと「あら、もう着いたの?」と驚かれるNi.Yさん。今日は少し寒かったから、暖かくなったら大きい公園でのんびりしたいですね。とK.Kさん、Ni.Yさんにお話しすると「そうね。」と笑顔で頷かれていました。

4月24日(火)
 今日はK・Cさんの96歳の誕生日です。天気も良いのでお誘いしバスで荻窪へ出かけています。最初にバースディケーキの予約をしにケーキ屋さんへ行きました。「ケーキ買うの?」と尋ねるので「今日はKさんの誕生日だから!」と言うと「4月24日なの?よく覚えてくれてたわね、ありがとう!」ととても喜んでいます。その後はルミネの洋食屋さんで食事しボエンデに戻っています。外出も食事も楽しまれ戻ってからは皆にお祝いしてもらい充実した誕生日をお過ごしでした。

4月28日(土)
 本日は天候に恵まれ、ポカポカと暖かい陽気でした。午前中は居眠りされる方も多く、のんびりと過ごされていました。午後からはあさぎからOさんとYさんが遊びに来られ、総勢11名で賑やかにお過ごしでした。歌を歌ったり、故郷の話をされたりと皆様笑顔でお過ごしでした。あさぎのお年寄りがお戻りになる際は、お互い深々と頭を下げ「今日はありがとうございました。」「またお越しください。」と仰っていました。

ページトップ