- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あかね
- 2012年
- 03月
Kamiigusa Akane Diary
あかね介護日記2012年03月
上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年03月
3月12日(月)
今日は午前から皆さんキッチンに集まり「ピザまん」作りを行いました。フワフワの生地を伸ばし具を包む作業が意外に難しく「具が出ちゃった!」と笑いながら楽しく行うことが出来ました。お昼に召し上がった時は「これ美味しいねー。」と皆様にご満足いただけたようでした。S・Kさんは無類のあんこ好きなので「あんこだったら良かったね。」と仰っていました。
3月14日(水)
S.Tさんと二人で近くのファミリーレストランへ出かけました。S.Tさんは日頃からお一人でもレストランへ行かれるので、断られるかな?と思いましたが、良いお返事を頂きました。レストランではお子様を連れたご家族が多くいらっしゃりとても賑わっていました。S.Tさんもベビーカーに乗っていた赤ちゃんに「可愛いわねぇ。」と仰られたりS.Tさんの息子様を育てられたときの事をお話ししたりと、とても盛り上がりました。
3月18日(日)
今日は、朝から雨が降りそうな空模様なお天気。午後、「どこか連れてって。」とお年寄りが言われ、「ドライブでも行きますか?」とスタッフが誘い、K.Kさん・K.Cさんとで出かけました。時折桜並木を車で通りますが、まだ蕾のままで咲く気配見られず。「サクラも今日の天気と一緒で、まだぱっとしないわよ。」とK.Kさん苦笑いで話される。
サクラが咲いたら、また見に来てみましょうと声掛けると「そうね、桜が見える所を歩きたいわね。」とKさんらしく話されておりました。サクラの咲く季節が待ち遠しい1日であったドライブとなりました。
3月22日(木)
今日はK・Kさんと一緒にボエンデ周辺を散策しに行きました。玄関をでた第一声が「靴に車がついていたら坂道登れないわねぇ。」と仰って緩やかな坂道を一生懸命歩かれていました。「次はどちらに行きましょうか?」と尋ねると「貴女についていくわよ。」と仰って道に咲いている花々や木々を指さして二人で春の訪れを感じていました。住宅街を歩いては車高の低い車に驚いてみたり、ある一軒家のガレージを見ては「こんなに低かったら頭あたっちゃうわ。」と冗談交じりの会話をする等楽しい一時を過ごすことができました。
3月31日(土)
朝食を終えて1時間くらいたったお茶の時間に「お昼はなあに?」とS・Tさんがおっしゃっています。「なにかおいしいものが食べたいわね。」とおっしゃっていて外食も検討しましたが、今にも雨が降りだしそうなお天気だったので今日は久しぶりにお弁当にすることにしました。皆が選べるように2~3種類を買ってきてそれぞれ選んでもらい食べることに。皆さん取り合うようなこともなく「私はこれにするわ。」「絶対カツがいい。」等おっしゃりながら選ばれて楽しい昼食になりました。