1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年12月

12月3日(土)
 今年も、餅つき大会の時期となりました。残ながら雨天となり表のテラスで行うことが出来ず、雨で濡れないエントランスにて開催しました。また、バザーも雨の影響により駐車場で開催することが出来ず集会室で行いました。皆さん前日より餅つき・バザーを楽しみされていたので、外の雨模様をみてがっかりされておりました。スタッフの声掛けでバザー会場にお誘いすると「行く行く、せっかくだから見に行く。」と見に行っています。帽子・バック・お皿等の商品が沢山、目にして興味津々となり購入意欲湧き、欲しい商品買われて楽しまれています。人によっては、10品ぐらい買われ「いっぱい買っちゃたわ。うふふ。」と喜び笑われているお年寄りもいらっしゃりました。餅つきの様子も、気になる様子。見ながら「昔はね、良くこういう風に、臼ときねで作ったもんよ。」と懐かしそうに語れることもあり、寒いながらも楽しまれている様子です。お天気には恵まれませんでしたが、無事に餅も出来上がり、お昼に皆さんの胃袋へ入って堪能し、とっても良い1日と感じられた皆さんの様子でした。

12月19日(金)
 本日は今年初めての雪が東京に降り、とても寒い一日となりました。窓から外を見ては「あらー雪ね。」とお年寄りの皆様。午後からは天気がよくなりすぐに雪は溶けてしまいました。するとS・Tさんが「ちょっと買い物に行ってくる。」と近所のスーパーにお出かけになりました。すぐにお戻りになりましたが、「やっぱり今日は寒いね」と笑って仰っていました。

12月22日(木)
 今日は荻窪に買い物があり外食を兼ねて、S・TさんS・Kさんと出掛けています。ちょうどクリスマス前で駅周辺やデパートの中もいつもより混雑していましたが、日頃から人一倍外出好きなS・Tさんは楽しそうにされていました。簡単な買い物はすぐ終えたのでルミネの7階で食事をすることに。いろいろ見て回って悩んだ末とんかつ屋に決定し入りました。かつカレー定食ですごいボリユームだったので「残してもいいですよ。」と声掛けしましたが、二人とも残すことなくきれいに召し上がり最後のデザートまでペロリと平らげています。お店を出る時には「ありがとう。」と満足されてその後は元気にボエンデに帰宅しました。とても寒い一日でしたが、二人とも風邪もひくこともなく楽しめたようで安心しました。午後はM・Aさん、N・Yさん、T・Tさん、K・Kさんが散髪をされ、散髪後に「スッキリされましたね。」と声掛けをしたところ皆さんにこやかな表情をされていました。

12月24日(土)
 クリスマスイブの日、午後から夕食の準備が始まりました。ぺろぺろキャンディー型のサンドイッチを作るのはT .TさんとNa.Yさんです。お二人とも「どうやるの?」「ボロボロになっちゃたよ…!」と苦戦しながらも、着々と出来上がっていきます。夜になり、食卓に並んだディナーを見て「わあ~!すごいじゃない!」と大喜びのS.Tさん。皆さん揃って席に着くと、玄関からやってきたのはサンタクロース!じっと見入る方やキョトンとする方、「目を見たら誰かわかったわ。。」とサンタの正体に気付く方と様々な反応です。プレゼントをもらった皆さん、一人が動き出すと皆が包みをほどき始めました。いつもお洒落な方たちはピアスやネックレス、お部屋を可愛く飾っている方は写真立て、服の着替えが好きな方はモコモコの靴下等々、それぞれ個性的なプレゼントを手に笑顔です。ごちそうを食べ終え、「ふう~お腹いっぱい。」と素敵なクリスマスイブが幕を閉じました。

12月26(月)
クリスマスが明けて、今日はK・Cさんと二人でお買い物。夕方の食材とお正月料理の材料を買いにいつものスーパーへ向かいます。寒い道を独特な掛け声と共に歩いていき店内に着くとすっかりお正月の飾りつけで賑わい、ついつい買い物メモには書いていないものまで手に取って相談してしまいます。「これは?いらない?」「あらー、これ旨そうね。」等々。。。お雑煮の作り方からどんなお正月過ごしたんですか?と質問すると「わかんねぇ。」と言いつつお話しして下さっています。お互いお正月まで待ちきれないといった様子で、店内を後にしました。

12月27日(火)
 今日は午後より、あんずでピアノコンサートがありました。演奏が始まると、皆さんそれぞれメロディーを口ずさんだり手を叩いたりされ、心地よく響く音にうっとりされています。曲間に演奏者さんから「落ち葉と言ったら?」ときかれM.Aさんが「焼き芋!」と瞬時に元気よく答えたり、「皆さんの故郷は?」ときかれたら今度はS.Tさんが「亀戸です!」と答えたり、W.Sさんは曲に合わせて綺麗な声で歌ったりと、皆さんとても活き活きとされています。お土産にバルーンアートもいただき、とても楽しいひと時でした。

ページトップ