1. ホーム

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年11月

11月2日(水)
 本日はS.Kさんがずっと食べたがっていた「ラーメン」を食べに皆様と一緒に出掛けました。お店に付くと皆様メニューをじっくりとご覧になり、選ばれていました。S.Kさんはラーメンが運ばれてくるとすぐに召し上がり「おいしいねー。」と喜ばれていました。帰りも元気よくお戻りになり満足されていました。

11月3日(木)
 今日は、日差しもあり天気が良かったですが肌寒い1日。
夕方になると、空が夕焼け色になり綺麗なコントラストを描いておりました。ソファーに座っておられるK.Kさんより「ほら、見てごらん。ここからの眺めが最高よ」と笑顔でスタッフに教えて下さっています。スタッフ以外にも皆さんを呼び寄せ「見てみて、綺麗よ。」と嬉しそうにされています。この時期は、秋の夕暮で綺麗に映るんですねと話すと「そうかぁ、そうだね。」と感心された様子。これから寒~い季節になりますねと話すと「うわ~嫌だわ。寒いの嫌い。」と苦笑いされ嫌な表情。「でもお正月はおせちね。」と寒さも吹っ飛ぶような話に切り替わり皆さん笑っていました。

11月8日(火)
 今日はM.Aさんのお誕生日です。M.Aさんは朝から知り合いの美容師さんに来てもらい、ばっちりおしゃれをしています。皆さんも「Mさん、今日はきれいね。お誕生日だからだね。」と声をかけています。M.Aさんもはじめは恥ずかしがっていたものの、とてもうれしそうです。おやつの時間に皆さんでハッピーバースディをうたい、お祝いしました。M.Aさんもケーキを見て「感激です!」と仰ったりと、すてきなお誕生日会となりました。

11月11日(日)
 両国にある江戸東京博物館への外出予定の日。あいにく朝から雨が降り冬のような天気となりましたが、駅から近くあまり歩かずに済むということで、T.Tさん、S.Kさん、スタッフ二人の計四人で出かけています。電車の中、T.Tさんは「両国かあ。お相撲さんの町だね。」と楽しみにされています。博物館に着くと、みんなそれぞれチケットの絵柄が違うという事に気づき、“みだれ髪”だったS.KさんをT.Tさんがからかい笑いあっています。館内に入ると目の前に再現された日本橋があり、「こんなとこ初めて。」と驚かれている様子のT.Tさん。独特の雰囲気の中、展示された巻物や屏風、鎧などを見て回り、昼食も館内のレストランでとなっています。店員さんが着物風の制服を着ていて、店内は所々江戸時代風に装飾されています。全員天丼を頼み、お二人とも「おいしい。」と召し上がっていました。食後に残りの展示を見て回り、太鼓の生演奏が始まると「せっかくここまで来たんだから見て行こうよ。」とS.Kさん。迫力ある音に合わせて手拍子を打った後、博物館を出ています。またどこかに行きましょうと言われると、「そうね~。」「行きましょう。」と笑顔のお二人でした。

11月16日(金)
 風は冷たかったですがとてもお天気が良く、Na.Yさん、K.Cさん、スタッフ2名で昼食は外食に出かけました。昼食後は小平にあるふるさと村へ行き昔の日本家屋の鑑賞をしてきました。敷地内には菊が展示されてあり、Na.Yさんはとても興味をもたれ「きれいに丸に咲いてあるね」と話されていました。その後も別の家屋の鑑賞、敷地内に水車や井戸があったのでNa.Yさんに井戸があったか質問すると「実家の方はありましたよ。東京の家もあったけど埋めちゃったのよ。」と教えてもらいました。帰りの車中、疲れていないか尋ねるとK.Cさんは「ちょっと疲れたね~。」と、Na.Yさんは「車に乗ってるから疲れませんよ。」とおっしゃっていました。ボエンデに着いた時にはK.Cさんは「疲れてないよ~。」とフロアへ戻ってきています。

11月24(木)
 今日はM・AさんとW・Sさんと石和温泉へ旅行に行きました。10時ボエンデを出発し電車を乗り継ぎ山梨県の石和温泉へ。到着してすぐに昼食を食べるとこを探し名物のほうとうを頂きました。M・Aさんは「おいしい!」と何度もおっしゃり夢中で召し上がっています。二人とも大変満足されてお店の方にお礼の挨拶されていました。店を出てからは周辺を散策しながらホテルへ向かっています。途中、川を泳ぐ大きな鯉や鴨を眺めたり甲州の山々の風景を楽しみながらのんびりとホテルへ。到着してからはしばらく休み18:00より夕食です。お造りや松茸ご飯、土瓶蒸し等の豪華な夕食に大変満足されて「おいしかった。」ととても喜ばれていました。さすがに疲れたのか夕食のあとは、二人ともすぐに休まれています。

11月25日(金)
 旅行2日目。早朝より元気に起きています。6:00より朝食会場へ。朝から沢山のおかずで驚きでしたが、M・AさんW・Sさんともよく召し上がっています。10:00チェックアウトしホテルの外で記念撮影しマイクロバスで石和温泉駅へ向かい電車を乗り継ぎボエンデに戻りました。旅行の感想を聞くと「良かったね、料理もおいしかったし、ほうとうも食べれたし大満足。」「また来たいね。」といって下さりとてもよい旅行になりました。