1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年09月

9月12日(月)
 本日は午後にあんずにて「小さな小さなリビングコンサート」がありました。音楽好きのあかねのお年寄りは全員参加されました。ピアノ演奏での懐かしい音楽を聞き、皆様大変喜ばれていました。全員で伴奏に合わせ歌を唄う際は、手拍子もつけ笑顔がたくさん見られました。ミュージックベル体験では、歌を唄いながらベルを鳴らし、難しそうにされていましたが、終わった後には満足そうな顔をされていました。

9月15日(木)
 まだまだ残暑が厳しいですがS・Tさん、S・Kさん、T・Tさんとバスでクィ―ンズ伊勢丹へ出かけました。ちょうどお昼を食べずに出かけたので2階にあるモスバーガーへと直行しています。S・Tさんのみが「ロースカツがいい!」と選ばれ、他の方は同じものにしました。パンは良く食べてはいますが、ハンバーガーもまんざらでもない様子で「おいしい」とおっしゃり皆さんペロリと平らげています。帰りもバスで皆さん元気に帰宅しました。

9月26日(月)
 今日は、あんずにてバーベキューがありS・Kさん、K・Kさん、S・Tさん、T・Tさん、K・Cさんとお邪魔しました。あさぎからも何名かお年寄りがいらしていて賑やかな雰囲気の中楽しい昼食の時間を送りました。T・Tさんが帰ろうとした時、あんずスタッフより「これから、またお肉焼きますよ」と声がかかりT・Tさんも「それじゃ食べていこうかな」とおいしそうに召し上がり、「あぁ、お腹いっぱいになった」とあんずスタッフに手を振りフロアへ戻りました。

9月30日(金)
 9月最後の夕食中、皆さん黒板の日付を見て「明日から10月だよね」「早いねー」と話し合っています。何人かが食べ終わったころ、これからテレビで美空ひばりの特集があるとの話題になり、大ファンのS・Tさんはすかさず「何チャンネル!?」と新聞をチェックされています。M・Aさんも「ここで見よう」と乗り気です。7時になり、リビングではM・Aさん、W・Sさん、T・Tさんが熱心にご覧になっています。何回目かのコマーシャルで解散となり、「皆で見られて良かった。思い出になった」「ありがとうございました」と皆さん楽しんだご様子でお部屋へ戻られました。

ページトップ