1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年08月

8月4日(木)
 「おはようございます。今日の朝食は焼き立てパンですよ!」とフロアへいらしたお年寄り皆さんに順番にあいさつをしてみました。焼き上がったパンはとってもふわふわです。ふわふわがゆえ、スタッフががんばって切り分けましたが、大きさはまちまち形はボロボロ…。美味しいパンが残念なことになり、落ち込んでいたスタッフに「大丈夫ですよ、味はきっと格別ですから。」とW.Sさんが優しい言葉を掛けて下さいました。M.Aさんも「端っこでもいいよ。」と皆さんがあまり好かない端っこを取って下さり、気を取り直しました。「ジャムはある?」と探すS.Tさんに「ありますよ!」と答えて冷蔵庫や倉庫を探しました。ところが、ジャムは見つからず…。どうしようかとしばらく考え、思い出しました。冷凍庫に7月に作ったやまももジャムの残りを保存していたことを! きょうは朝からいろいろありましたが、最終的に味のある甘酸っぱくてすてきな朝食となりました。「いろいろ手作りでいいですね。」というNa.Yさん。皆さん本当にやさしくて、笑顔も素敵で、きっと今日も1日すてきな日になることでしょう。

8月6日(土)
 梅雨が終わり、晴れた日には屋上をお散歩されるT・Tさん。今日は近くのちひろ美術館で水彩画体験のワークショップがあるとのことで、お誘いすると「行くよ!」と元気なお返事。11時前にタクシーをボエンデ前に呼び、スタッフと二人で乗り込みます。「車に乗るのも久しぶりだー。」とドライブを満喫されているご様子。美術館に到着すると、夏休みの子供たちがたくさん来館しています。早速ワークショップの受付に向かいますが、既に予約いっぱいとのこと。予定を変更し、常設展をじっくり鑑賞します。「私ここ何度か来たことあるねー」と、作品に見覚えがあったご様子。「かわいい!」と赤い帽子をかぶった子どもの絵を眺めて笑顔です。見終わったころお昼時となり、小さな食事スペースは混雑していましたが、ご婦人が相席を申し出て下さり、3人での昼食となっています。T・Tさんは気さくに「どこからいらしたの?」等と談笑されていました。おやきとシフォンケーキを「うん、おいしい。」と召し上がり、帰る前にお土産選びです。かわいくて何種類も絵柄があるポストカードやファイルを見て悩まれておりましたが、女の子の描かれたクリアファイルに決め、「思い出にね。」と笑ってらっしゃいました。帰りのタクシーで「今度は高尾山行きたいね!」と、疲れもなく大変お元気です。

8月15日(月)
 本日はお年寄り4名とスタッフ2名で、近所の木曽路にランチに出かけました。ちょうどお盆時期という事で、お盆特別メニューがあり皆様と話し合った結果、「ひつまぶしランチ」を注文しました。ひつまぶしランチが運ばれてくるとあまりの豪華さに「わー」っと皆様声を上げて喜んでおられました。食べ始めると夢中になり、皆様集中して召し上がっていました。「これで夏の暑さにも負けないね、美味しかった。」と満足されていました。

8月23日(火)
 今週はインターシップの大学生が実習に来ています。今日は二日目ですが、お年寄りはまだまだ覚えられないので「誰のお孫さん?」と興味津々な様子で何度も繰り返し話かけていました。若い男性でお孫さんのようにかわいらしいらしく「可愛くて頭なでなでしたくなっちゃう!」と大喜びされているお年寄りもいて笑いの絶えない賑やかな一日でした。

8月31日(水)
 今日はK.Kさんの娘様から梨をたくさん頂き、昼食時に皆さんでおいしく食べました。あかねだけでは食べきれず、他のフロアへK.Cさんとおすそ分けにでかけました。他のフロアへ着きK.Cさんが「どうぞ。」と差し出すと、フロアにいたお年寄りが集まり匂いをかいだり「おいしそう!」と笑顔が見られていました。K.Cさんもフロアにいたお年寄りと短い時間でしたが楽しそうに会話されていて他フロアに遊びに行かせてもらい良かったと思います。

ページトップ