1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年07月

7月8日(金)
あじさいの花が大好きなNa.Yさんと、今日はあじさいの花が1000本あるという谷保天満宮まで行ってきました。電車を使っての長いお出かけです。昼食は国立駅を散策しNa.Yさんが「ここはどうですか」と提案されたスパゲッティ屋さんに入りました。お腹いっぱいで谷保天満宮へ着くと、境内ではたくさんの鶏が鳴いています。「人がきたよって教えてるんですかね。かしこいですね。」と感心しながら境内を散策しました。あじさいも終わりかけていましたが、きれいに咲き誇っています。Na.Yさんも種類の違うあじさいをひとつひとつ手にとって鑑賞していました。落ち着いたところでゆっくりと見れたので満足です。この日、私たちはもうひとつ責任重大な頼まれごとがありました。明日のT.Tさんの誕生日ケーキを買って帰ることです。そのことをNa.Yさんに告げると、大変びっくりされていました。いちばんおいしそうなケーキを選んで下さり、ちょっと人見知りなNa.Yさんが、店員さんに声を掛けたりと、仲良しのT.Tさんのためとワクワク張り切っていました。帰りの電車の話題は、「あじさいきれいでしたね。」と「あした、楽しみですね。」でもちきりとなりました。

7月9日(土)
本日はT.Tさんの誕生日。午後からバースディケーキを囲み、皆様とお祝いをしました。皆様がバースディソングを歌いお祝いすると、照れながらも「ありがとうございます」とT.Tさん。「今日が誕生日なんて全然気が付かなかった!」と笑って仰っていました。ケーキを食べ終えると、自然と歌会が始まり、とても賑やかな誕生日会となりました。

7月13日(水)
今日も暑く日差しが眩しく感じる1日となりました。午後、久しぶりに車でお出かけしました。青梅街道のケヤキ並木を車中から眺め、「良いですよね~、木も気持ちよさそう」とWさん笑って話される。そんな言葉を聞いたMさんが「素晴らしいこと言いますね~」と同じように眺めておられました。途中、武蔵境近辺にあるスーパーへ寄り夕飯の買い物しました。夏らしい食事にしましょうとのことで素麺に決まり、素麺だけでは物足りないとのことでキュウリ・チャーシュー・トマト・キムチ・カニカマなどなど素麺にのせる具を買って「豪華ね!」とMさんにこやかです。久しぶりに車乗って出かけられたから楽しめたとお二人とも帰宅の際には、喜ばれておりました。

7月21日(木)
今日は土用の丑の日です。お昼のうちから夜はうなぎですとお話していたため、皆さん喜び夕食はまだかまだかと首をながーくして待っています。夕方出前のうなぎが届くと、せっせと配膳開始です。ふわふわでボリューム満点のうな重、みなさんペロリと完食してしまい、とっても満足気です。こんなに元気なあかねの皆さんも、今日のうなぎで増々元気になることでしょう。皆で今年も夏バテ知らずで夏を乗り切りたいと思います!

7月28日(木)
今日は一日曇り空でしたが暑くなく散歩へ出かけました。T.TさんとK.Kさんと近くの公園まで歩いたのですがT.Tさんは歩きたらずに屋上へ行くと仰りました。一緒に行き屋上のベンチでT.Tさんの趣味の登山の話、女学校時代の話などたくさん話して下さいました。屋上で育てている野菜を見て「T.Tさんも野菜作ってたんですか?」と聞くと「勤労奉仕でね。」と言っていました。昔、男子は戦争で家の仕事が出来ない為、女学生が農家の手伝いに行っていたそうです。T.Tさんが「それが当たり前だったからね~」と教えてくれました。話を聞いてくうちに暑くなり、お互いが「あついね~、そろそろ戻ろっか」と言いフロアへ帰りました。

7月30日(土)
今日はホームベーカリーが届きました。あかねのお年寄りは全員パンが大好きです。なのでお年寄りの為に料理上手なスタッフが本を見、説明書を読みながらがんばって作ってくれましたが、残念ながら上手く膨らんではくれませんでした。今回はお年寄りには食べてもらうことは出来ませんでしたが、これからいろいろ勉強してお年寄りと一緒においしいパンを作っていきたいです。

ページトップ