1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年06月

6月4日(土)
午前、M・Aさんが買い物に出かけ、ひまわりを買われました。「夏を先取りしました。」とご機嫌です。「W・Sさんに見せたい!」とリビングまで来たところで少し恥ずかしくなったようで、スタッフにお披露目係を頼んでいました。W・Sさんは「あらー、きれいですねえ。」と笑って喜んでらっしゃいました。それを見ていたT・Tさんも「ひまわり!?もう夏だー。」と笑ってらっしゃいました。リビングでは、今日は珍しくテレビを観てらっしゃる方が多かったです。皆さんニュース番組を熱心に見つめていました。午後からは夜の出前メニュー選びです。美味しいものに目がないS・Tさんは、うな重と決めると「楽しみだねー。」とウキウキです。しばらくすると「夜まではまだ時間があるねえ…。カレーパンでも食べ行こうかな。」と出かけていき、戻ると「カレーパンに卵が入ってた!」と大満足のご様子でした。それでも夕食もキチンと食べられるS・Tさんでした。皆さんも各自が頼んだうな重、牛丼、天丼などを美味しそうに召し上がってらっしゃいました。

6月5日(日)
 午後の涼しい時間帯にT・Tさんと近隣散歩に出かけました。6月らしくアジサイが咲いており「もうこんな季節なんだね。」とT・Tさん。近所にはピンクや黄色、白など様々な色とりどりの花が咲いており、一つひとつの花を見ては「可愛いね、何の花かしら?」と嬉しそうに仰っていました。気に入った花が咲いていたようで、「押し花にするから。」と、黄色の雑草花を摘み笑顔でボエンデに帰ってきました。

6月17日(金)
 今日は生憎の雨ですが、S・Kさんと大久保に焼肉を食べに出かけています。バスと電車を乗り継ぎ11:45には大久保に到着しお店へ。韓流ブームで雨の中にも関わらず大久保は混雑していましたが、無事目当てのお店へ到着し美味しい料理を頂きました。「おいしいね!」とおっしゃりよく召し上がってくれたので雨で傘をさしての外出になりましたが、行って良かったと思いました。

6月21日(火)
 午後のティータイム後にN・Yさんと買い物へ出かけました。スーパーへ行く途中の公園にアジサイがさいており、「アジサイは日影で良く育つんですよ」と教えてくれました。外はとても暑く、「夏はお互いバテない様に気を付けましょうね。」とスーパーまでの道のりを夏バテ対策の話をしながら歩いて行きました。帰りになると、日陰には心地よい風が吹き、「こういう風は気持ちいいですよね。」と楽しく話ながらボエンデに帰って来ました。 

6月24日(金)
 今日はNa.Yさんと一緒に、たまには変わったものでも食べようとインドカレーランチへ出かけました。「主人と昔食べに行ったことがあります。なつかしいわね。」とワクワクされています。Na.Yさんはキーマカレーセットを注文しました。大きなナンが出てくると「こんなに食べ切れるかな?!」とびっくりされています。ボリューム満点のセットにフーフーいいながらも、なんとか二人でお腹いっぱいおいしくいただきました。「本物のカレー、おいしかったですね。」とご満悦であかねに戻りました。

6月29日(水)
 今日はS.TさんとK.Cさんとスタッフの3人で、近所に昼食外食へ出かけました。レストランが2軒並んでおり、3人で相談した結果、和食レストランで昼食をとることになりました。お二人ともどれにしようかなとメニューっとにらめっこし、悩むこと10分。それぞれが異なるランチメニューを選びました。食事が運ばれてくると「わーおいしそう!」とS.Tさん。おいしいおいしいとおっしゃり、間食されていました。また来ましょうねと笑顔で帰宅しました。

ページトップ