1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年05月

5月2日(火)
 ゴールデンウィークの中日となり、ボエンデ周辺は朝より静寂に包まれ穏やかな様子です。曇り空のお天気でしたが、外出の声かけをすると「誘惑するの?」「勿論行きます誘惑されちゃったから。」とMさんは笑いながらスタッフと会話されてます。Mさんと仲の良いWさんも誘い車を利用して小金井公園へ出かけました。車中では2人仲良く後部座席に並び座って楽しそうにお喋りが続いていました。公園に到着するとゴールデンウィークらしく沢山の家族連れが遊んでいたり、のんびり散歩されて賑やかな雰囲気。MさんもWさんも犬・子どもたちの無邪気な姿をみて癒されたようで、終始微笑みながら公園内を散策されていました。藤の花も満開に咲いており藤をバックに2人並んで写真撮影しました。「Wさんと一緒に撮れたわ。」ととても喜ばれたMさん。「今日は記念日になりましたね。」とスタッフが話すと「そうよー、素晴らしいわよー」「また誘惑して頂戴」とMさんにっこりされています。2人とも疲れも見せず公園内を1周して森林浴で気持ちをリフレッシュされたお出掛けになりました。

5月8日(日)
 昨日の雨はすっかりやみ今日は朝から晴天です。皆さん朝日が上がるのにあわせて朝の5時くらいから起きだし、とても元気な様子。朝食を早目に召し上がり退屈なようでK.Cさんは8時半位から「今日はお散歩はないの?」と外に出たがっています。9時過ぎにK.CさんK.Kさんをお誘いし近隣散歩へ。歩きながら道端に咲いているつつじや花を観賞し「きれいね~!気持ちいいね。」と喜ばれていました。今日は母の日とのことで昼食は御家族と外食に出かける方々も多く、良い一日になりそうです。

5月17日(火)
 気温もだいぶあがってきて、室内では半袖でも大丈夫な今日この頃。しかし空は雨模様です。このまま雨が強くなってきたら買い物へ行くのも大変だな…などと考えながらNa.Yさんをお買い物へお誘いしました。Na.Yさんが仲良しのT.Tさんもお誘いし「いい運動ね!」と元気に出発です。傘を差しながらもふたりで冗談を言い合い歩いています。サミットでも二人で相談しながら食材を選んだりととても楽しそうです。買い物を一通り終えて店内のパン屋さんの前を通ったとき、雨の日のお買い物のご褒美に3人でおやつでもしますかと提案すると「いいね!」「ラッキーだね!」と、ふたりのお顔がさらに華やいでいます。ワクワクしながらトングを持ってそれぞれタルトとあんパンを選びました。「たまにはこういうのもいいね。」「そっちは何?」「これちょっと食べる?」とみんなでおいしくいただきました。帰り道、「傘なんかいらない感じだね。」と、お二人の元気と笑顔で雨もすっかり降りやんだ様子です。

5月19日(木)
今日はお年寄りとスタッフ全員で外食に出かけました。それぞれ別れてM・Aさん、T・Tさんで深大寺へ、S・Tさん、K・Cさん、Na・Yさん、S、Kさんで木曽路へ、N・Yさん、W・Sさん、K・Kさんはタクシーで味の民芸へ出かけました。みなさん、それぞれ楽しまれ満足されて帰宅されています。ボエンデに戻ってからもS・Tさんは「お姉ちゃん、また今度連れていってね!」「おいしかったね~」と嬉しそうにおっしゃっていました。急な計画でしたが、梅雨に入る前に皆で外食が出来て良かったです。

5月25日(水)
 天気が良く、朝からリビングではMさん、Wさん、Niさんが談笑されていました。今日はWさんの誕生日で、昼食にはお寿司がやって来ました。美味しいものに目がないSiさんは「やっぱりお寿司はおいしいねえ~。」と大喜びです。Tさんも「あらお寿司!誰かの誕生日?」と驚かれ、Wさんに「おめでとう。」と笑顔でおっしゃっていました。スタッフも遅れてWさんに、おめでとうございます、と声をかけると隣の席のMさんがまるで自分が言われたかのように「あなたは偉い!礼儀正しい!」とスタッフを褒めて下さいました。そんなMさんに、おやつタイムにはWさんに花束を渡そうと思います、と伝えると「それは私が引き受けましょう。」と自ら役を引き受けて下さいました。受け取ったWさんも笑顔で応えていました。その後ハッピーバースデーを合唱し、皆さんケーキを美味しそうに召し上がっていました。

5月30日(月)
 梅雨の時期となり、不安定な天候がずっと続いています。一日中雨や、曇り空。お年寄りの皆様は窓から外を見ては「雨ばっかりですねー。」とよく仰っています。なかなか外出する機会が少ない時期ですが、あかねのお年寄りの皆様はフロアでよく歌会を開き、賑やかに過ごされています。次々に懐かしい歌を歌い、「あの頃はこんなことがあったのよ。」「あの頃は○○歳だったわね。」など、歌を通して思い出話をよくされていました。雨にも負けずあかねのお年寄りの皆様はお元気です。

ページトップ