1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年02月

2月11日(金)
 本日は荻窪のケーキ屋に、Na.Yさんのバースディケーキを取りに、T.Tさんと出かけました。せっかくだからと、ルミネ内で昼食を食べ、その後店内を見て周りました。「久しぶりにお店に来たから楽しいわ。」とT.Tさんは嬉しそうにされていました。その後、ケーキを受け取りボエンデに戻ってきました。「また行こうね。」と笑顔でおっしゃっていました。
 
2月11日(金)
 今日はNa・Yさんのお誕生日です。おいしそうなケーキの前で記念撮影し、お年寄りやスタッフにバースデーソングを歌ってもらいお祝いされています。御本人は照れて恥ずかしそうにされていましたが、にこやかにされてとても喜ばれていました。皆さんもおいしいケーキに大満足の御様子でした。 

2月18日(金)
 昨日あんずから、幸福豆のおすそ分けをいただきました。きのうのうちから一晩水につけてもどしていましたが、スタッフはおいしく食べる方法がいまいち自信がなく豆を見つめています。それを見てT.Tさん「なに?豆なら任せて!」とやる気満々です。朝から一日かけてコトコトコトコト。「まだちょっとかたいから、もう少し。」「味付けちゃうとかたくなるよ。」とスタッフに指導しつつ、一日番をして下さいました。夕方に「そろそろ味をつけようか。」と味付け。さすがT.Tさんです。ほっこりとやわらかく甘くて美味しいお豆ができました。

2月19日(土)
 午前・午後共に皆さん活動的で肌寒い中、元気にお散歩へ出かけています。梅の花が咲いているのをみて「素敵ね、立派に咲きほこちゃって。」「もう季節は春なのかな。」と季節を感じる言葉を話されておりました。午後「ドライブがてらにお茶でもどうですか?」とKさん、S.Kさん誘ってケーキ屋さんにお出かけ。フルーツロールケーキを召し上がり満足されたようで、「美味しかったぁ。」と満面の笑顔でした。

2月19日(土)
 N・Yさん、久しぶりのお散歩です。最初は車椅子を押しながら坂道を「よいしょ、よいしょ。」、「昔はバレーもやっていたし、運動は得意だったのよ。」と自信満々。しばらくすると、「なんか疲れちゃったみたい。」とギブアップ。帰りは車椅子で戻ると「あー、とっても楽で気持ちがいいわ!」とご満悦。昔とった杵柄とはよく言いますが、N・Yさんには今を生きるほうが合っていそう!?です。

2月24日(木)
 朝から雨が降ったりやんだりとパッとしないお天気でしたが、N.YさんとK.Kさんと木曽路ランチに行くことにしました。いつも外食に行っても「なんでもいいわ。」と他の方と同じものを頼むことの多いお二人です。しかし今日はメニューを見るなり「私はすき焼き定食!」とK.Kさん、即決です。N.Yさんも悩んだ末K.Kさんのすき焼き定食に便乗することにされました。K.KさんN.Yさんともに、しっかりと食べてあかねに帰りました。歩いて行ったこととお腹一杯なのが相俟って、お2人とも気持ちよさそうな表情で少しウトウトとされています。きょうは、そんなちょっぴり幸せな昼下がりです。.
 

ページトップ