1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年12月

12月1日(水)
今日の昼前から、研修生が実習に来ました。お年寄りはお客さまと思い「ようこそお越しくださいました」などとS.Kさんが歓迎していました。また、K.Cさんとも楽しそうに話されていました。昼食中「どこからきたの?10代かな?」とズバリ研修生の年齢を当てていたT.Tさん。T.Tさんは日頃からスタッフの特徴もよく見ている事もありましたが、この時は、とても感心してしまいました。

12月2日(木)
 午後からK.KさんとNi.Yさんが訪問理容を受けました。K.Kさんは散髪前に「プロにおまかせします。」とおっしゃっていました。Ni.Yさんも息子さまが来訪し「どうしようかな?」と息子さまに相談して悩まれているようでした。散髪後、顔ソリもあり2人とも満足されている様子で、よく似合っていました。

12月4日(土)
 ガレッジセールがありました。みなさん大盛り上がり!T.Tさんは「あれ、可愛いねぇー」「これは何に使うの?」興味津々でどんどん買っていました。その後、たくさんの品物を並べお部屋で展示会を開き、みなさんに披露していました。Na.Yさんはご家族と一緒に次から次へと品定め、やはり家族でしょうか、気にいる品物が一緒のようです。S.Tさんは「これオシャレねぇー」「あっ、これがいい!これ買います!!」気に入ったものに出会えたようで、早速ご使用されていました。K.Kさんは色々眺めて見るも、興味がある品物がないようでしたが、「空青いわねぇー。」「雲も綺麗ねぇー。」違うところで満足されています。みなさん、それぞれの感性で楽しまれていました。

12月5日(日)
 K.Kさんのひ孫さん登場で、午後はとてもにぎやかな一日です。ようやく立っちができるようになった赤ちゃんを囲んで、みなさん大騒ぎです。ニコッと微笑んでくれると、「私に笑ってくれるのー?」ととてもお喜び。今度は、抱っこの取り合いです。お母さん以外では、泣き顔でしたが、「ばあばにおいでー。」と順番に手を伸ばされていました。本当のひいばあばは、心配そうに見守られていました。

12月19日(日)
 今日のお昼ご飯は大勢で、イタリアンを食べに行きました。メニューを見て、ハンバーグにパスタにピザに、それぞれが思い思いに好きな物を注文しました。前菜も数多くの種類があり、それぞれのメインもボリューム満点です。皆さん「たくさんで食べきれないね。」といった様子でしたが、前菜だけでなくパスタやピザも交換し合ってモリモリと召し上がっています。いろいろな物を食べお腹もいっぱいで満足気です。帰りは皆で仲良く歩いて帰りました。

12月20日(月)
 クリスマスが近くなり、T.Tさんに付き添って頂き、プレゼントを買いに荻窪へ行ってきました。まずは、腹ごしらえという事でレストランへ。お昼時とあって店内は混んでおり、時間がかかりましたが、隣の席のご婦人方ともお話しながらの食事となりました。次は、ショッピングと少し眠くなった目をこすりながら、「あの人にはこの色があうね。」「選ぶ方が楽しいね。」とあっちへ行ったり、こっちに行ったり。二人でお花を選んで、さあ帰りましょうとなると、Tさんは「みんなにお土産買わなきゃ!」と財布の中を確かめられています。「気が付きませんで。」と笑いながら、小さなかわいい鯛焼きを持って元気に戻ってきました。

12月24日(木)
 今日はクリスマスイブです。S・Tさんは朝から「きょうはご馳走よね!」とおっしゃりとても楽しみにされています。午後からスタッフがクリスマス料理の用意を始めると横から眺め、「いつになったら食べれるの?」とソワソワされていました。17:00より待ちに待ったクリスマス会が始まり、皆さんチキンやいろいろな料理をおいしそうに召し上がって大満足の御様子。途中、男性スタッフ扮するサンタクロースにプレゼントを貰い子供のように喜ばれていました。

12月25日(金)
 昨夜、サンタクロースからプレゼントされた腹巻を大事そうに鞄に入れていたS.Kさん。S.Kさんに声をかけると「これ私のよ。可愛いでしょ?」と腹巻を見せてくれました。腹巻すると暖かいですよとスタッフが言うと早速使用し、「可愛いな、可愛いな」と喜んでおられました。

12月31日(金)
 今日は大晦日と伝えると「そうなの。信じられない」と驚いていたK.Cさん。または「明日は元旦ね。」と心待ちにしていたK.Kさん。「明日はお餅を食べられるのね。今日は見たいテレビがいっぱい」とS.Tさん。また、ラジオから流れてくるジャスを聞いていたNa.Yさん。またはご家族と過ごしていた方々もいました。夕食には年越しそばを食べて、穏やかな1日になりました。来年も良い年となりますように。

ページトップ