1. ホーム

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年11月

11月10日(水)
先日、ドライエリアの柿の木からたくさんの柿を収穫したので、今日はそれを使って柿ジャム作りをしました。柿が山のようにあるのを見てT.TさんやW.Sさんがキッチンへ集まります。皆さんで手分けをしてせっせと皮をむき小さく切りました。砂糖とレモン汁を入れてコトコトと煮込むうち、あかね中にフルーティーな香りが広がっています。お鍋いっぱいに出来た柿ジャム。パンやヨーグルトにつけて、しばらくみんなで食欲の秋を堪能したいと思います。

11月11日(木)12日(金)
 今日の午後からW.SさんとNa.Yさんで1泊2日の箱根湯本に旅行へ行きました。11月にしては温かくて2日間とも天気に恵まれました。電車を乗り継いで行く中、ロマンスカーに乗ると「出だしがスムーズですね。昔は汽車だったからドスンっていってましたよ。」と昔を思い出しながら、今の列車は乗り心地が良いようでした。宿に到着して、楽しみの夕食へ。普段はお酒を飲まない2人に冗談で「お酒のメニューもありますよ。」と話すと「日本酒いいですね。楽しくなりますよね。」とNa.Yさん。W.Sさんも「飲めませんよ。」と言いながら白ワインを注文して会席料理の品数に驚きながらもおいしく頂きました。夜には温泉につかりゆっくりしました。
 2日目にはベゴニア園に行きました。温室の中にたくさんのベゴニアがあり素敵な写真が撮れました。紅葉は所々でしたが、自然にふれてリラックスされています。普段は話されないお話も聞けたり、お2人ともそれぞれ違う一面を見たようでいい旅になりました。

11月19日(金)
 青空が広がり、寒いながらも過ごし易かったので何人かのお年寄りを誘って、クイーンズ伊勢丹へ行きました。お母さんと小さな子どもの2人連れが多く、おしゃべりに花が咲きました。モスバーガーで隣り合わせた方とお話していると、赤ちゃんがぐずり始めました。お母さんがあやしていると、S.Kさんは、すかさず「今は大変だけどいい子になるからね!」と声をかけられていました。お買い物でも、小さな子どもを4人のお年寄りが囲んで、大笑いしたり、交流がありました。慣れない場所で不安そうにされる方に、優しく声をかけたりするなど、頼もしく思う場面がたくさんありました。

11月21日(日)
 今日はS.Tさんが「時計を買いたい」とおっしゃったので、急遽、K.CさんT.Tさんをお誘いし4人で荻窪へ出かけました。日曜日でしたが、荻窪の街は混雑もしてなくのんびりウインドウショッピングを楽しみ昼食のために皆の案を聞いてお店に入ることに。皆さん口を揃えて「なんでもいい。」とおっしゃいます。迷った末に私が行ったことのあるビフテキ屋さんに入りました。口に合うか心配でしたが、皆さんナイフとフォークを上手く使いボリュームのあるステーキやハンバーグをほとんど完食されました。食後のコーヒーを飲みながら「おなかいっぱい、おいしかった!」と、満足してくれた様子です。あんなに食べたので夕食が入るか心配になりましたが、そんな心配は無用で帰ってからもおやつにはお饅頭を平らげていてとてもお元気な3人でした。

11月23日(火)
 今日はT.Tさんと六本木の国立新美術館で開催されている「ゴッホ展」を見に行きました。祝日という事で館内は沢山の人でしたが、あまり待つことなく展示ホールに入る事が出来ました。T.Tさんはゴッホの絵を1つひとつ丁寧にじっくりとご覧になっていました。「良くこんなの描けるねー」「この人は農民の絵が多いねー」と、感心しながら感想をおっしゃっていました。ゴッホの展示されている絵の中に、じゃが芋の絵があり「これじゃが芋だって、さつま芋じゃなくて残念ね」と笑っておっしゃっていました。ゴッホの絵を見終わるとお腹空いたねとおっしゃり東京ミッドタウン内カフェにてランチを食べ帰路につきました。帰りの電車の中で「都会に出たから少し疲れたねー、でも楽しかったね」とおっしゃり、ご満足いただけたようでした。