1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年10月

10月3日(日)
午後から井草八幡へ出かけてきました。お祭りの最終日で舞台では能が演じられていました。「全くわかんないねー。」という方もいれば、「静かに!」と興味深そうに眺めている方もいます。屋台を期待していましたが、もう撤去されており、帰りはジョナサンでお茶をすることにしました。向かいに愛嬌のいい小さな男の子が座っており、手を振ったり、話しかけたりと皆さん、顔がほころんでいました。

10月8日(金)
 今日は前から計画していた高尾山遠足にスタッフ、T・Tさんとで行きました。心地よい秋晴れで高尾山はまさに新緑の秋。T・Tさんも「気持ちいいね!」と何度もおっしゃり大喜び登山を楽しまれている様子。20分ほど歩いて高尾山薬王院で参拝し産まれて間もないサルの赤ちゃんをみて「かわいいわね」と興奮されていました。その後はT・Tさんの希望で野外にてお蕎麦を頂きました。「やっぱり外で食べるとおいしいわね、また連れてきてね」とのことでとても充実した1日だったようです。記念写真も撮り良い想い出になってくれればと思いました。

10月16日(土)
 お隣のあけぼの作業所で、バザーやコンサートなどのお祭りが行なわれました。去年も色々とバザーで買い物をされたS.Tさんは、前日から「明日お祭りよね?」と楽しみにされていました。当日は、お昼前から出かけて楽しまれていましたが、なかなか戻る様子もなく往診の時間となったので呼びにいくと、バザーでたくさん買い物をされていました。また、「カレーと焼そば食べたよ!」と満足そうにドクターにも報告されています。素敵なカップやブレスレットを早速、飾られていました。

10月23日(土)
 今日は快晴で、朝から3人とお年寄りと井草八幡に行きました。ちょうど入り口の所では、かわいい着物姿の子どもたちが写真を撮っていました。よく見ると七五三祝と書かれていました。参拝の所まで行くと更に賑やかで、かわいい子どもたちを見て「女の子はポーズをとってえらいね。男の子は落ち着きないけど、うちもそうだったわ」とS.Kさん。また、赤ちゃんにも出会い「名前は?」と一緒にいたお父さんに話しを聞くT.Tさん。K.Cさんは赤ちゃんに「バーバー」と優しく声かけていました。別れ際にはいつまでも手を振って名残惜しそうにしていました。

10月24日(日)
 今日の夕食中にS.Tさんが「明日は、私の誕生日で食べに行くのよね」と明日を心待ちにしている様子でした。食後はスタッフをつかまえて「明日は、みんなになんて言おう?一緒に考えてくれる」と悩みながらもほとんどご自分で考えがまとまっていました。挨拶文句が決まって、ほっとひと安心した所で、居室にお戻りになりました。明日は素敵な誕生日会になりますように。

10月25日(月)
今日はS.Tさんご本人が待ちに待ったバースディです。以前からご本人が外食を希望されていたこともあり、朝から「今日は食べに行くんだよ!」ワクワクされています。みんなで木曽路に着き、S.Tさんを真ん中の主役席にして席に着きました。食事が揃ってから「今日は私の誕生日をこうして祝っていただきありがとうございます。」と皆さんにしっかりとあいさつをされ、皆さんの拍手が響きます。花束を受け取りうれしそうにポーズを決めています。お食事もとてもおいしく、皆さんもぺろりと召し上がり満足そうです。ホーム長や以前にいたスタッフもお祝いきたこともあり、S.Tさんもとても満足されたご様子。皆さんもお祝いムードを楽しんで、賑やかな宴となりました。

10月29日(金)
 今日は台風が接近してきているので、あいにくの曇り空でした。明日の台風上陸の予報に備え、今日は午前と午後にお年寄りの皆様とスーパーまで沢山食材の買い出しに行きました。スーパーに行く最中は、冷たい風が吹き「寒い寒い」とおっしゃっていました。帰りは沢山の荷物を抱え「荷物のおかげで身体があったまるね」と、笑っておっしゃっていました。ボエンデに戻り玄関まで荷物をとりにきたスタッフに、「大丈夫、まだまだ若いのには負けないよ」とT.Tさん。沢山の食材をキッチンまで持ってきてくださいました。

ページトップ