1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年09月

9月2日(木)
まだまだ暑さの続く1日でした。皆さん、フロアで過ごされており、いつのまにかしりとりが始まっています。ルールは、とりあえず「ん」がつかなければいいらしく、食べ物の名前が多くあがりました。なかには「パリ行き」との珍解答もでています。それって地名を変えれば…と思いましたが、皆さんは気にする事なく楽しまれていました。

9月11日(土)
 今日の午後にあんずでリビングコンサートがありました。木管楽器やピアノ演奏者が集まる4人のグループで、あかねのスタッフ1名も演奏者です。各ユニットのお年寄りがあんずに集まり演奏を楽しみました。曲間には曲や楽器の説明などもあり、最期2曲は演奏と一緒にお年寄りも歌で参加されて楽しまれていました。また、あかねのスタッフには黄色い声援が起こるなど盛り上がっていました。お年寄りも普段と違うスタッフの姿を見て一目置いていました。

9月14日(火)
 今日はS.Kさんの誕生日です。朝から黒板をみて「今日あなた誕生日?」「あら、おめでとう!」という声がきかれています。S.Kさんも「うそ?そうだった!」と驚き嬉しそうに笑っています。午後には誕生日会を行ないました。まだ残暑つづく今日、イチゴ味のアイスケーキを「冷たくておいしいね。」とペロリと召し上がりました。

9月15日(水)
 今日のランチは、歩いてレッドロブスターへ行くことになりました。お店で案内された席は、まわりのお客さんから少し離れた窓際の丸いテーブルです。「ここは上席ね。」とT.Tさん。K.Cさんは「ここは来たことあった?」と周りを見渡しています。早々にメニューをひらいたS.Tさんはステーキを見つけるや「私はこれ!」と即決です。「えびが食べたいかも…。」と最後まで悩んだNa.Yさんは、結局お隣にいたT.Tさんと同じにチキンフリットを注文しました。ステーキはS.Tさん曰く「軟らかくてすごくおいしい!」そうで、チキンのフリットもボリューム満点でした。上席ともいえる場所で美味しいものを食べ、皆さん大満足となりました。

9月17日(金)
 本日は午後、買い物に行く前にお年寄りと一緒にジョナサンでおやつを食べに行きました。皆さん、メニューを見て楽しそうに何にするか決められていました。頼んだデザートを召し上がると皆様、口々に「おいしい」と話され、とても満足そうにされていました。その後、買い物に行きましたが疲れも見えず晩ご飯の食材を持って帰られて、とても元気に過ごされていました。

9月20日(月)
今日は敬老の日。皆様朝から「今日は何かあるの?」とイベントを楽しみにされているようでした。あいにくのお天気だった為、外出する事は出来ませんでしたが、皆様の希望により昼食はちらし寿司になりました。いつもより少し豪華なちらし寿司を見て「美味しそうねー」とおっしゃっていました。実際に召し上がった際も「美味しい、美味しい」と感想をおっしゃっておられました。ボエンデにて敬老の日を過ごしましたが、喜んでいただけたようでした。

9月24日(金)
 今日は、O.Tさんの90歳の誕生日です。居室にいらしたので「おめでとうございます」と伝えに行くと「びっくり・しゃっくり・これっきり」と驚き笑顔でした。続けて「ありがとうございます。あなたは?」などと相手の事も気遣われていました。午後からは御家族もみえて、お年寄りみんなでお祝いしました。ケーキもよく召し上がり終始楽しい時間となりました。

ページトップ