1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年07月

7月7日(水)
今日は七夕です。あいにくのお天気ですが、笹の葉には数日前より飾りつけた短冊や提灯などがとっても賑やかです。昼食には七夕そうめんを食べることになりました。みかんやパインを盛り付けて天の川に輝くお星様のイメージです。「七夕だからそうめんなのね。」とツルツルおいしそうに召し上がっています。夜になってもお天気は優れないままで、「織姫と彦星は逢えたかしらね…。」と心配する声も聞かれ、ロマンチックな思いで空を見上げていました。

7月8日(木)
 本日は外が暑いせいか皆さん外には出られませんでしたが、フロアでT.Tさんの長女様が来訪され、押し花をしました。本当に皆さん楽しまれていたようで、押し花を額にいれ名前を書いて飾りました。出来上がった押し花を見て皆さん、嬉しそうにされていました。

7月18日(日)
 午後から、あんずの方に誘われたK.Kさん。マージャンのお相手にと声をかけられたそうで、下の階へ。ルールもしっかりと覚えていらっしゃったそうです。4戦中、3勝されたそうで戻ってからはにこにこと笑顔です。「Kさんが、マージャンできるとは聞いたことなかったです。」と言うと、「かけはしないから、いい子のお遊びなのよ。」と話されていました。夜には井草八幡の盆踊りがあり、T.Tさんとあさぎスタッフの2名で夕食後に行かれました。井草八幡に着くと、出店を見て駄菓子を買ったり、盆踊りを見たりと楽しまれたようです。一時間ほどでお戻りになり「たのしかったー。」と笑顔でスタッフに話してくださいました。暑かったようで汗をかいておられましたが、それ以上にとても充実した表情をされていました。

7月19日(月)
 今日は、見学の方が大勢みえました。それまでは、ソファーで足を組んで座っていたK.CさんとW.Sさんが、急に姿勢を正されるのを見てスタッフが笑うと、すまし顔で「ん?」と聞かれています。「私が朝来た時は、みんな半分目を閉じて挨拶していますよ。」と言うと、「あなたは、慣れっこだから気を使わなくていいの。」と。「嬉しいような、なんとゆうか。」と言うと、「じゃあ、今度手をついて迎えましょうか?」と冗談で返され、大笑いされていました。

7月24日(土)
 今日の夕食後に、Ni.Yさんの誕生日会を行いました。いつもと変わらず食事をした後に S.TさんやT.Tさんが「今日は誕生日なのね。」と話しかけると当の本人は「私?」と驚いていました。そんな中、みなさんで歌を歌いお祝いをしました。Ni.Yさんは「ありがとうございます。」と深くお礼をされていました。なごやかな雰囲気の中、「ケーキおいしいね。おかわり。」などと調子のいいS.Kさん。また夕食中に「あまりお腹がすいてないのよね。」と言っていた何人かのお年寄りもケーキは別腹のようでした。

7月26日(月)
連日の猛暑の為、午後のおやつはかき氷にしました。「おいしい!」とお年寄り全員喜んでくれています。今日は土用の丑の日なので夕食は鰻にして、夏バテなどないよう元気に夏をのりきってほしいと思います。

ページトップ