1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2010年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2010年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2010年06月

6月10日(木)
 本日は天気も良くお昼過ぎにあんずのお年寄りとピクニックに行こうという話になりました。皆様、暑い中でも元気に歩いて、買い物に寄られてから善福寺公園に向かわれました。善福寺公園では、「天気が良くて気持ちいいわね。」「景色が綺麗ね。」と話され、公園でのひと時を満喫されていました。「また来たい」と皆さん、帰ってからもお話されていました。

6月12日(土)
 本日は天気にも恵まれ、午後よりT.TさんとN.Yさんと買い物へ出かけました。買い物が終わりボエンデに帰ろうとしましたが、久しぶりの外出で街並みを見たいとの希望がお二人からあり、上石神井の駅まで歩いていきました。西荻窪行きのバスが通るたびに「西荻に今度二人で行ってみようか。」と嬉しそうにお話されていました。その後喫茶店に(ドトール)に寄るとN.Yさんが「懐かしいわ。」とおっしゃり、以前ドトールに来たことがあるとの事で、久しぶりの喫茶店を喜ばれていました。お二人とも楽しまれたようで、「今度は電車に乗りたいわね。」と意欲的に話されていました。

6月?日(?)
 午後より、ボエンデの駐車場でガレージセールがありました。朝から楽しみにされていたS.Tさんは、ビニール袋いっぱいに買い物をして戻られました。「安かったー!」と、満足気です。T.TさんとNa.Yさんは、一緒に品定め。きれいな湯呑みをいくつか選んで、部屋に飾るのだとか。ペアで買ったぬいぐるみは、他のお年寄りにも人気で、S.Kさんは「私も欲しい!」とすぐに買いに出られていました。おまけも頂いたようで、「買い物上手なの。」と喜ばれていました。

6月16日(日)
 ティータイム、昼食を何にするか皆さんで相談しています。S.Tさんの「食べに行っちゃおうか!」という提案で外食することになりました。近くの木曽路まで全員で歩いていきました。出てきた天ぷら定食の見た目の豪華さに皆さんびっくりです。テーブルいっぱいに並ぶ食事に「これでこの値段なの?お得だねぇ。」と声があがります。天ぷらにお刺身にと、交換し合いながら皆さんおいしそうに頬張っています。わさびをつけすぎて涙を流すS.Kさんを微笑ましく笑うT.Tさん。皆さん満腹・満足であかねにお戻りです。

6月16日(水)
 下の階のお年寄りのご家族より、箱一杯のとうもろこしをいただきました。T.Tさんはとうもろこしを見るなり「早いうちに茹でちゃわなきゃね!」と張り切っています。S.Kさんも加わりどんどんと皮をむき、とうもろこしはどんどんと食べ易い大きさに切り分けていきます。大きな鍋2つを使い茹でるときにはW.Sさんもキッチンへいらしてとうもろこし茹でに参加しています。茹で上がると甘い良い香りがフロア中に広がりました。「良い香り。早く食べたいね。」皆さんおっしゃりつつも、もう一仕事です。大量のとうもろこしを保存の為にとラップに包む作業はK.Cさん、ほぐす作業は「大変ですね。私も手伝いましょうか。」とNi.YさんとNa.Yさん。それぞれのお年寄りが違った役割で一仕事をされたあと、昼食時にかぶりついたとうもろこしは、とっても甘くておいしかったです。みなさんとても満足されていました。

6月18日(金)
 いつもは居室で過ごしている事が多いO.Tさんですが、今日の夕方にスタッフとご機嫌よく話していると「歌でも歌いましょうよ」とO.Tさんの元気のいい声に4人のお年寄りが集まってきました。’夏も近づく~と始まると(ハイハイ)と音頭をとったりととても楽しそうにされていました。

6月19日(土)
 今日の午後にW.SさんとNi.Yさんとあんずのお年寄り3人で大泉学園のコンサートに行きました。3部構成になっており童謡などアカペラでのコンサートでした。最前列が空いていたので、そちらに座りました。Ni.Yさんが「こんなに前じゃ恥ずかしい。」と言いつつも歌が始まると楽しそうに聞いていました。W.Sさんは一緒になって最後の方は歌っていました。コンサートが終わって車に乗ろうとした時にW.Sさんは自然と涙がこぼれており「父を思い出して。今回は本当にうれしかったわ。」ととても喜んでくださいました。

6月20日(日)
 午後よりタクシーでサイゼリヤへデザートを食べに出かけました。急な外出でしたが皆さん元気に出発しています。S・Tさんは昔よく自宅近所のサイゼリヤに行っていたとのことで昔を懐かしみ涙ぐまれたり、店員さんとお話したりされてしていました。他の方は「私、お金持ってきてないけど。」と心配されたりしていましたが、おいしいプリンに満足された様子。16:00にボエンデに帰宅しいつもと変わらず穏やかにお過ごしです。
 

ページトップ